twitter広告 無料
セルフサービス式Twitter広告は、様々な目的に合わせて誰もが簡単に作成でき、「キャンペーン」「広告グループ」「クリエイティブ」の3段階で明確に管理できる広告です。本記事では、広告の管理方法や始め方、管理画面の詳細情報、作成方法など徹底解剖しました。 「Twitter広告プロモアカウントの概要と配信までの手順」, プロモトレンドは、トレンドの最上部に任意のキーワードやハッシュタグを掲載出来る広告です。, ユーザーがトレンド欄のプロモトレンドをクリックすると、その話題に関するTwitterの検索結果が表示され、その一番上に広告主からの関連するプロモツイートが表示されます。, プロモトレンドの目的は、キャンペーンの告知、幅広いユーザーへの認知の拡大などがあります。, プロモトレンドに関してはこちらの記事を参考にしてみてください。 Twitter広告はどれくらいの料金がかかるのだろうという人や、リスティング広告などの料金体系は分かるが、Twitter広告は全然分からない!という方も実は少なくありません。 そこで今回は、実際にTwitter広告の軽い概要や料金体系を見ていきたいと思います。
Twitter広告の成果を最大化! 「勝ちパターン」を徹底解説 JAPANの下記ページを参考にしてみてください。, 私の場合、「ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン」(=外部サイトへのリンクがクリックされたことに対して課金)を選択しました。, キャンペーン名は、ツイートと合わせて「エイゴックス_記事拡散」、開始日と終了日は「2時間」の設定にしました。, 私の場合、「TOEIC」に興味がある方に見てほしかったので、配信地域は「日本」、キーワード(入力した語句をツイートまたは検索したユーザーのターゲティング)は「TOEIC」を設定し、他はデフォルトのままにしました。, 今回は、1,000円だけでTwitter広告を掲載しようと思いました(金欠のため)。, とにかく1,000円以上は課金されないよう、「1日の上限予算」「予算総額」ともに「1,000円」で入力しました。, ここでは広告用に新しいツイートを作成することもできますが、私は既存のツイートをそのまま選択しました。, (2016年5月追記:管理画面のUIが一部変更になり、新しく「広告用ツイート」と表示されているタブを、「オーガニックツイート」に変更したあと、既存のツイートを選択する仕様に変わったようです。タブの変更後、ページの下に「オーガニックツイート」が表示されます。), これで、Twitter広告の掲載準備は完了です。 管理画面のトップに戻ると、新しい広告(キャンペーン)ができあがっています。, 開始2分後に管理画面を更新をしてみると、結果(クリックのアクション)に「1」のカウントが。, また、インプレッション(表示回数)に「458」とあるので、この時点で広告が458回表示されたことになっています。, 開始15分後に再び管理画面を更新をしてみると、結果(クリックのアクション)が「2」に。, 同時に、ご利用金額が・・825円!! 今回は1アクションに、591円かかった計算です。, ついに、結果(クリックのアクション)が「3」になり、1,000円の予算上限まで達したところで、「残高なし」の表記が。, 予算上限に達した場合、広告の掲載が停止になるので、ここで終わりか・・・と思っていたのですが、このあとも何故かインプレッションが伸び続けていきます。, 最初、予算設定に失敗したのかな・・・と思っていたのですが、これは広告の掲載が停止しても、一部のユーザーのタイムラインに広告が残っていたり、それがリツイートされたりして、伸びているものだとわかりました。, 広告停止からインプレッションが少し伸びましたが、その後は課金されず、結果は下記のようになりました。, ・ご利用金額:¥1,000 ・インプレッション:6,204 ・結果(クリックのアクション):3 ・結果あたりのコスト:¥333, 下記の画像は、Twitter広告のアナリティクスで見れる掲載状況ですが、インプレッション(表示回数)は、通常時の約35倍にまでなっています。, 他、管理画面を見ていると「エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録など)」の指数に「19」の表記が。, もし、エンゲージメントをまるっと成果としてみるのであれば、下記の結果も追加できると思います。, ・結果(エンゲージメント):19 ・結果(エンゲージメント)あたりのコスト:¥53, 個人ブログは記事を読まれてなんぼの世界ですが、今回は予算が1,000円ということもあり、3PVくらいしかブログに流入させることができませんでした。。, 1,000円はさすがに少なすぎだと思いますが、仮に今回と同じく333円のアクション単価で1万PVの流入を期待すると、333万円もかかってしまいます。, 私のように少ない予算しか使えない個人ブロガーは、よっぽどの理由がない限り、ブログの集客方法として使っていくのは難しい気がします。, Twitter広告は「2次的なアクションは無課金」なので、バズを狙えるブログであれば、最初のきっかけを広告で作るだけで、あとは無限にRT→ブログの流入につながる可能性があります。, 「セルフサービス式のTwitter広告」だからなのか、すでに投稿済みのツイートを活用したからなのかわかりませんが、Twitter広告を掲載するにあたり、他の広告だとかかる広告審査がありませんでした。, 広告審査がない分、「お金はあるから、すぐにブログを広めたい」という人には向いているかもしれません。, (2016年5月追記:「すでに投稿済みのツイート」だから審査がなかったようです。新しく広告を作成する場合、数日間の広告審査がかかりました。), 今回、あまり大きな成果を得ることができませんでしたが、「セルフサービス式のTwitter広告」は、とても簡単に低予算から広告を掲載することができたので、ぜひ参考にしてみてください。, #こちらの記事も、オススメです。 【参考】Twitter広告 費用対効果を高めるチャレンジしてみた, ブログ運営・TOEIC・英語・エクセル・IT関連のネタなど、定期的に情報を配信しています。, お問い合わせは、以下の宛先にお願いします! 私のメールアドレス ※内容によってはご返信できない点、ご了承ください。. https://business.twitter.com/ja/help/campaign-editing-and-optimization/ad-groups.html, Twitterの広告として配信するコンテンツはクリエイティブと呼ばれます。クリエイティブにはツイートをそのまま使えますが、ツイートせずに広告用のクリエイティブを作る方法もあります。, クリエイティブにはツイート、カード、メディアといった種類があり、それぞれどのようなものなのかを作成方法とともに解説します。, 設定画面(https://ads.twitter.com/)にアクセスし、広告管理画面の「クリエイティブ」内の「ツイート」を選択します。, 通常のツイートをするようにツイートを作成します。「広告用」にチェックを入れるとプロモツイートとしてツイートできます。, 予約投稿をしたいときは、ツイートボタンの横にある矢印から「予約設定する」をクリックします。, 日にちと時間を指定し、投稿内容を入力したら「予約設定する」をクリックすれば投稿予約は完了です。, Twitterカードとは、Webサイトやアプリへのリンクを魅力的に見せることができるコンテンツです。テキストと一緒に画像や動画を見せられるため視認性が高く、エンゲージメントの向上が期待できます。, 画像引用元:https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html, 設定画面(https://ads.twitter.com/)にアクセスし、広告管理画面の「クリエイティブ」内の「カード」を選択します。, 設定画面(https://ads.twitter.com/)にアクセスし、広告管理画面の「クリエイティブ」内の「メディア」を選択します。, 今までのツイートで使った画像や動画、GIF画像が一覧で表示され、削除することもできます。新しく追加をしたい場合は「メディアをアップロード」をクリックし、パソコン内にあるメディアファイルを選択します。, クイックプロモートでは、Twitter広告の管理画面にアクセスすることなく出稿ができます。その手順を解説します。, アカウントのタイムラインからクイックプロモートをしたいツイートを選び、「ツイートアクティビティ」のアイコンをクリックします。, インプレッションやエンゲージメントなどのツイートアクティビティが表示されます。「ツイートを広告に使う」のボタンをクリックします。, ①ターゲティングと予算を設定します。ターゲティングには位置情報を設定でき、予算は5,000円ごとに決められます。予算に応じて想定されるリーチ数やエンゲージメント数が表示されるので、参考にしてください。②設定が完了したら、「掲載を開始する」をクリックすると出稿されます。, オートプロモートを使うと、アカウントのツイートを自動的にプロモーションとして配信してくれます。月額固定制で、運用の手間が少ないのが特徴です。ツイートを多くの人の目に触れさせることができ、アカウントのブランディングやフォロワーの獲得が期待できます。, オートプロモート(https://ads.twitter.com/subscriptions/mobile/intro?ref=ja-btc-twitter-promote-mode-footer)にアクセスし、「はじめる」をクリックします。, ①アカウントの国とタイムゾーンを選択します。選択した国に応じて請求通貨と適用される税金が決まるので、正しいものを選んでください。一度設定すると変更はできません。, ターゲットとしたいユーザーをどのように決めるかを選択します。①「興味関心」か「地域」のどちらかを選択し、②「次へ」をクリックします。, 興味関心を選択した場合は、カテゴリーを選択します。①最大5つまでカテゴリーを選び、②「次へ」をクリックします。, また、地域を選択した場合は広告配信地域を設定します。検索窓に主要都市や地域名を入力して地域を検索することができます。①最大5つまで地域を選び、②「次へ」をクリックします。, 国やターゲティングの情報を確認し、必要に応じて内容を修正します。①下部の同意確認にチェックを入れ、②「続ける」をクリックします。, Twitter広告の管理画面では、広告を出稿するほかに、配信した広告の結果やレポートなども確認できます。実際の画面を紹介しながら、どのような内容が表示されているのか解説します。, こちらの画面では、広告全体を通した利用金額やインプレッションを見ることができます。, また、お支払い方法、キャンペーン、広告グループ、オーディエンスなどのタブですべての情報を一覧できるようになっており、過去のデータを見ることもできます。, 「キャンペーン」タブから「目的別レポート」を選択すると以下のページが表示されます。, こちらの画面では、キャンペーンのインプレッション、エンゲージメント、利用金額、コンバージョンなどの情報を見ることができます。左のカラムから表示を切り替えることができ、他にも様々なデータを閲覧できます。, また、上記画像下部からキャンペーンを選択することで、キャンペーン1つあたりの個別のデータを閲覧可能です。, 「アナリティクス」タブから「ツイートアクティビティ」を選択すると、このページが表示されます。, こちらの画面では、ツイートのインプレッションやエンゲージメントなど、アカウントのツイートに関する様々なデータを閲覧できます。, 「アナリティクス」タブの「オーディエンスインサイト」を選択すると、以下のページが表示されます。Twitterユーザーが、どのようなことに興味や関心があるかを閲覧できます。, 「アナリティクス」タブの「動画アクティビティ」を選択すると、以下のページが表示されます。動画付きのツイートをした場合に、動画が何回再生されたかが表示されます。, 「アナリティクス」タブの「イベント」を選択すると、以下のページが表示されます。Twitter上でいま話題となっている、エンターテイメントやスポーツなどのイベントが表示されます。, 本記事では、セルフサービス式Twitter広告についてご紹介しました。Twitterの広告サービスは常に見直されているため、これからのサービス改善も期待できます。, 初めてTwitter広告を作成する方も、従来の広告サービスに満足していなかった方も、本記事を参考にぜひセルフサービス式広告を作成してみてください。, 【事例つき】Twitter広告の種類・メリット・有効な活用方法とは?徹底解説!
Instagram新機能「Reels(リール)」で動画コンテンツを作ろう! 5業界の活用事例10選, 45日間で30万ものUGCを創出。おにぎりアクションから学ぶ、UGCを生み出す仕掛けとは【イベントレポート】, https://blog.twitter.com/2016/optimize-campaigns-at-scale-using-twitter-ads-editor-and-ad-groups, https://business.twitter.com/ja/help/campaign-editing-and-optimization/ad-groups.html, https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html, https://ads.twitter.com/subscriptions/mobile/intro?ref=ja-btc-twitter-promote-mode-footer, 予算、スケジュール、オーディエンス、入札タイプ、クリエイティブタイプなどの詳細情報を設定するレイヤー. 「Twitter広告の3つの種類と特徴を徹底解説」, Twitter広告の料金は、広告のクリックやリンク先への遷移、フォロワーの獲得など、事前に指定した目的に応じたアクションが発生した時にのみ課金されます。, ただ、Twitter広告の料金体系はオークション形式のシステムに基づいて決められる為、競合他社の入札額や予算、その他広告の品質等によってTwitter広告にかかる料金は変動します。, 自動入札に設定すると、キャンペーンの目的と予算に応じた最適な入札額が自動的に設定されます。, ただ、自動で行われる為、クリック単価が自分の思っていたより高くなってしまう可能性があります。, 上限入札単価は、手動でクリック、もしくはエンゲージメントの入札額を設定していく方法です。, 最初の内は、この上限入札単価に切り替え80~100円程度の入札に設定することを、Twitterの公式から推奨されております。, また、目標入札単価の価格オプションでは、平均目標額が達成されるように入札額が最適化されるので、競争率の高いオークションを落札しやすいという特徴があります。, 実際にかかる料金としては、Twitter広告のキャンペーンによって、入札の対象となるユーザーアクションが異なります。, それ以外のアクション(広告の表示、返信、リツイートなどの操作)がされても、課金はされない仕組みとなっております。, フォロワーを増やすことに特化したキャンペーンで、フォロワーが1件獲得された毎に課金されます。, それ以外のアクション(広告の表示、返信、リツイートなどの操作)がされても、コンバージョンキャンペーン同様課金されません。, プロモツイートで獲得したエンゲージメント数(ユーザーの反応)に対してのみ課金されます。, それ以外のアクションとエンゲージメント(広告の表示、返信、リツイートなどの操作)については、課金はされません。, 端末の画面内に動画が完全に表示され、かつ3秒以上再生された場合、またはユーザーがフルスクリーン表示で動画を視聴した場合に、動画が再生されたと見なされます。, 今回はTwitter広告の概要や料金体系を説明しましたが、いかがでしたでしょうか。, Twitter広告もプロモーション方法や目的に応じて、かかってくる料金が変わっていくことが分かったと思います。, また、目的に合わせた広告配信をすることによってコストを抑えつつ、費用対効果も高く出来ると思いますので、是非活用してみてください。.
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