JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接・選考情報について。 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES(エントリーシート)、会社説明会、リクルーター、webテスト、GD(グループディスカッション)、集団面接、個人面接、OB訪問、企業研究方法、内定情報について複数人の体験談を記載しています。 jr東日本のプロフェッショナル採用の倍率と就職難易度を調査。大卒・高卒はそれぞれいくつか。保線や電気などの技術コースよりも、駅員・車掌・運転士になれる運輸系統の方がレベルが高い。 jr東日本、新幹線全区間で携帯電話利用可能に 山形新幹線の工事完了で. 【jr東日本をかたる不審な電話にご注意ください】 「jr東日本お問い合わせセンター」や「お忘れ物承り所」など、弊社をかたる不審な電話を受けたとの情報をいただいております。 jr東日本の採用の概要を解説します。選考の流れ、それぞれの対策にはまず企業理念や求められる人物像を研究することが大切です。実際にどんな採用試験が行われて、どんな質問があったかなども交えながら、jr東日本の採用選考の対策を解説します。 JR東日本のプロフェッショナル採用の大卒向けの新卒採用の就職難易度と倍率を調査してみた。競争率は3~4倍ほどになると予想される。採用難易度は運輸コースでやや難、技術コースはやや易である。, 首都圏の主要な鉄道会社であるJR東日本の運転士や車両、駅員などの鉄道職員になりたい場合、「プロフェッショナル職」という採用区分の選考を受けることになる。, 非常に人気のある企業だがm採用人数は1,000人前後までとかなりの規模になることもあって、内定までの難易度のレベルはそれほど高くはならない。, 鉄道員(ポッポヤ)となりたいという夢を持っている人は、特に長年鉄道ファンであった人には多いのではないだろうか。そして、その夢を実現する手段の1つとなるのが、この現業職への採用選考である。, しかし、JR東日本のプロフェッショナル採用を受けようとしている人は、ある疑問を持っているのではないだろうか。倍率の高さについてである。, 鉄道会社は業界としてはかなり人気の高いが、JR東日本は日本の鉄道事業者の代表格となっていることから特に応募者が殺到する。, 一体どれくらいの学生が選考を受け、何人くらいの人が採用されるのか、という疑問である。, プロフェッショナル採用は「ポテンシャル採用」という総合職の募集よりは圧倒的に簡単である。, 採用人数が1,000人近くであり、しかも学生に求められる能力もそう高くはない。競争率も大手企業としては低くて、それにより内定までの難易度も比較的低い。, JR東日本のプロフェッショナル職の分野で採用する人の人数は、年によって多少の差はあるが、概ね合計1,000人超くらいは採用している。しかし、学歴は大卒・高卒の両方がこの数字には含まれる。, 大卒については、このうち700~800人くらいであり、全体の7~8割を占める場合が多い。, 採用自体は各支社で行われるため、正確な倍率は支社によって異なる。とはいえ倍率は5倍程度が標準的である。, 面接からは東京・横浜・八王子・大宮・千葉・高崎・水戸・仙台・盛岡・新潟・秋田・長野の12支社に分かれて選考が行われる。, 大卒で受験する人の人数について、最初の選考過程である筆記試験の時点で約5,000人くらいとなっている。エントリーシート(ES)を提出する人は、これ以上の数のなる。, 首都圏と地方部のプロフェッショナル職の就職難易度の違いはそれほどの差はないと思われる。, そして、各支社ごとに行われる最終選考の時点では、3~4倍ほどになっていると思われる。, このように、最終面接での倍率は運輸コースで3から4倍ほど、技術コースで1.5から3倍ほどと予想される。, 選考区分が同じプロフェッショナル採用でも、保線や電気などの「技術」コースの場合と、駅員・車掌・運転士の「運輸」コースの場合とでは倍率が異なる。, 技術よりも運輸系統の方が、倍率は高い傾向にあり、採用にまで至る難易度は高い。やはり、鉄道員のイメージとして駅員や乗務員など、直接乗客の目に触れる職業の方が知名度が高い。, 技術系等の場合は、もともと採用人数も少ない。しかし、受ける人もまた少ない。応募者も理系の学生が中心となっている。, 理系は全国的にも割合的に文系よりも小さい。これも技術コースの競争が緩やかになっている理由といえる。, さらにイメージの問題もある。どうしても鉄道会社の社員として、乗客の目にはあまり触れないことから、注目度も低く、倍率も低くなっている。, なお、掲示板2chや就活口コミサイト「みんしゅう」などでは、JR東日本に採用されるのは東大や早稲田・慶応、その他旧帝大などの難関大学だけという記述がいくつかある。, しかし、それは総合職の場合に限った話である。同じJR東日本でも現業部門のプロフェッショナル職の方は、そうした学校名での優劣はないと考えてよい。, 一方の高卒の場合は、大卒ほど高倍率ではない。そもそも、募集要項は学校を通じてしか行われないため、受験者が限られているといえるだろう。, 主に、工業高校の生徒の受験者が多いと言われていて、高卒で就職する意志が強い人が多く、また採用されやすい。, なお、JR東日本の社員になりたいと考えている場合、もしあなたがまだ高校生であり、鉄道員になるという意志が既に固いものとなっているのであれば、大学には進学せずに高卒枠で採用選考を受けることをお薦めする。, やはり、大卒となると倍率が高くなって、選考の難易度も上がることから、比較的難易度が低い高校生の時期にチャレンジするのが良いだろう。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。. ntt東日本とは東日本電信電話株式会社(ひがしにっぽんでんしんでんわ、英: nippon telegraph and telephone east corporation)は、日本最大手の電気通信事業者である。通称はntt東日本( ©Copyright2020 たくみっく.All Rights Reserved. JR東日本 よくいただくお問い合わせ (きっぷの発売や内容、Suica、おトクなきっぷ、駅の設備など) JR東日本ご意見承りセンター お電話にてJR東日本に関するご意見・ご要望を承っています。 列車の運行情報 JR東日本管内の在来線及び各新幹線の運行情報 ニュースリンク; シェアする ツイートする lineで送る. 2020.11.25. jr東日本は、山形新幹線(奥羽本線)のトンネルにおける携帯電話サービスの提供区間を12月15日から拡… ( 記事提供:traicy ) つづきを読む. ラベル. JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接・選考情報について。 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES(エントリーシート)、会社説明会、リクルーター、webテスト、GD(グループディスカッション)、集団面接、個人面接、OB訪問、企業研究方法、内定情報について複数人の体験談を記載しています。 【JR 東日本 中途採用】 JR 東日本採用は、最終面接が終了しました。 内定は、来週以降 9 ~ 16 日頃と思われます。 昨年実績は 12/3 (月)から順次でした。. 東日本旅客鉄道,jr東日本の内定者による選考・面接体験記です。選考フロー・スケジュール、esの内容、面接回数、面接内容、面接の雰囲気、企業研究の仕方まで、641人の内定者がエントリーから内定に至るまで実際に体験した、東日本旅客鉄道,jr東日本の就活の全てがわかります! 【JR 東日本 中途採用】 JR 東日本採用は、最終面接が終了しました。 内定は、来週以降 9 ~ 16 日頃と思われます。 昨年実績は 12/3 (月)から順次でした。. 東日本旅客鉄道、jr東日本ステーションサービスの中途採用スレです。 総合職もエリア職もどうぞ。 960 : 名無しさん@引く手あまた :2020/08/07(金) 02:02:41 ID:8Xj3xigx0.net 東日本旅客鉄道,jr東日本の内定者による選考・面接体験記です。選考フロー・スケジュール、esの内容、面接回数、面接内容、面接の雰囲気、企業研究の仕方まで、641人の内定者がエントリーから内定に至るまで実際に体験した、東日本旅客鉄道,jr東日本の就活の全てがわかります!

エヴァ 心理グラフ, エヴァ 幻の劇場版, どんぐり倶楽部 何 を 買う, すずめ 英語, 炭治郎 耳飾り レジン, シャドーハウス ネタバレ 25話, インターネットについて 作文, 鴨 読み方, 梅宮辰夫 遺産, コーヒー 粉 保存容器 無印, レミゼラブル キャスト Nhk, 先生たち イラスト, エヴァ ニコニコ 配信, わかりやすく 英語 副詞, ISP 意味, ペトロ 絵画, 3年a組 Dvd, ツイコール スマホ, 栗 イラスト 手書き, クヌギ 松江, ズーランダー キャスト,