承認を得る 言い換え
・「お願い申し上げます」の丁寧な例文|目上に使えるビジネスメール例までご紹介します, 「お含みおきくださいますよう、」は、「含み置く」に敬語の「お~ください」をつけた非常に丁寧な言い方です。そのため、上司や顧客などの目上の人に対して使うのに差し支えありません。, 「含み置く」とは、「心に留めておく」「事情をよく理解してあらかじめ了解しておく」意味になります。, 何らかの事が起こる前に報告したり、事前に伝えていた事情を適用する際に通告して、了承を得るために使います。, 現状すでに起こってしまったことでなく、今後起こることを了解してもらいたい場合に使うことが多いです。どちらかというとメール等の文書で使うほうが多いでしょう。, 「お含みおきくださいますよう、」は、これから伝える事柄に関する事情や約束をあらかじめ知らせておき、了承を得るときに使います。, 使い方としては、例文のように「理由」+「~(相手にとって不都合な事柄)をお含みおきくださいますよう、」+「~お願い~」という語順が正しいです。, 理由を省き、「~(不都合な事柄)をお含みおきくださいますよう、」とするのは間違いなので注意しましょう。特にメール等のビジネス文書は後々残るものなので、きちんと理由を記載しておきます。, 【参考記事】「お含みおきください」の使い方とは?例文と一緒に分かりやすく説明します▽, 「ご承知おきくださいますよう、」は、「承知」に「心をとどめる」意味の「置く」と敬語の「ご~ください」をつけた敬語で、目上の人に対して使うのは問題ありません。, しかし、日常会話と違って敬語は頻繁に使われるものではないため、謙譲語の「承る」の連想から目上の人に対して使うのはふさわしくないと感じる人もいるようです。, 類語として「ご承知おきください」がありますが、場合によっては有無を言わさない印象を与えることもあるため、ビジネスでは「ご承知おきくださいますよう、」を使うほうがよいでしょう。, 「ご承知おきくださいますよう、」の「承知置く」は、「ずっと心にとめておく」という意味があります。そのため、例文のようにすでに決められたことや公知のことを改めて了解してもらうことに使われることがほとんどです。, これから起こることに関しては、その事柄を知らせるために使う意味合いが強く、上司など目上の人に対して了承をもらうというより通知する意味合いが強くなります。, 「ご理解くださいますよう、/ご理解いただけますよう、」は、こちらの事情をくんでくれるようお願いするときの敬語表現です。, その意味から派生し「こちらの事情を広い心でとがめず許してもらうこと」との意味も持ちます。, 「ご~ください」「ご~いただく」と非常に丁寧な表現の敬語なので、目上の人に対して使ってもよいのですが、「とがめず許してもらう」との意味があるため、相手との関係を考えてできるだけ使わずに済ませましょう。, この言葉を使うのは、相手にとって不都合な何らかの事柄がすでに起こったり、事情が生じた場合になります。, 「ください」は相手が厚意でしてくれる行為を表し、「いただく」はこちらが「してもらう」ことです。, 何らかの不都合を相手に了承してもらうことになるので、本来は「ください」が正当な使い方になりますが、ビジネスの現場では例文のように「いただく」を使用するのも許容されています。, 日本語の「了承」にぴったり当てはまる英語はありませんが、"approval"のほか、”agreement”、”acknowledgement”等も使えるでしょう。, 「事情をくんで理解する」というのは日本人的な発想で、英語にはこのような語義はなかなか見つかりません。, 「承認を得る」は当人に対する敬意表現ではないため、くれぐれも組織内での連絡や報告で使うことにとどめましょう。, 承認を得るための表現には様々ありますが、言葉によってニュアンスの違いがあるので使用する際には注意してください。. 今、資料を作成中で「承認」という言葉をたくさん使っています。ふと「承認」の反対の言葉が知りたくなったので調べてみましたが、探し当てることが出来ませんでした。「否承認」?「非承認」?「不承認」?どれになるのでしょう。または 記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「ご承認願います」とつい口にしてしまいがちなこの言葉。皆さまは目上の方に対して一度は使用したことはあるでしょう。ではこの言葉は正しい敬語が成り立っているのかどうかはご存知ですか。今回はこの「ご承認」という言葉の意味や正しい敬語の使い方などについて考えます。, 会社の上司などの目上の方に自分が提出したものなどに対して認めてもらったとき、「ご承認ありがとうございます」と自然に口にしている方も多いであろう「ご承認」という言葉。皆さまは意味や敬語表現の正しい使い方などはご存知でしょうか。今回はこの「ご承認」という言葉の意味や敬語表現の方法、類義語や対義語について考えていきましょう。まず「承認」という言葉の意味に注目します。「承認」は「しょうにん」と読み、「その事柄が正当、または事実であると認めること。もっともだと認めること。よしとして、認め許し、聞き入れること」という意味を持っています。「承」は「うけたまわる。受け入れる」という意味、「認」は「みとめる。許す」という意味ですので、漢字からも意味が分かりやすいので間違って覚えてしまうことはないでしょう。, 「ご承認」という言葉の類義語はたくさん存在します。「何かをすることに対する許可」という意味合いですと、了解・承諾・納得・了承・許諾・同意などがあります。それぞれの漢字を見てみますと、はやり「承る」という感じが使われているのが多く目立ちます。「認識される。認められる」という意味ですと、認識・認知・認定・認可・許可・容認などが挙げられます。こちらの意味では「認める」という漢字が多く使用されています。ひとつひとつ用いるのに適したシーンはそれぞれありますが、どれも似た意味を持っているのは確かです。, 次は対義語についてです。「ご承認」の対義語は「拒否」や「否認」が挙げられます。「拒否」は「要望や要求・提案をはねつけること。聞き入れないで断ること。こばむ」といった意味があります。ですので、聞き入れて認める承認に対し、拒否は認める認めない以前にそういう判断を拒むということになります。「否認」は「事実として認めないこと。そうではない・いけないとして承認しないこと」という意味があります。聞き入れてもらったが認めてもらうことができなかった場合に使う言葉です。意味は異なりますがどちらも「承認」の対義語に当たる言葉です。, 承認という言葉の意味や類義語・対義語について考えたところで、さっそく敬語である「ご承認」について触れていきます。まずは「ご承認」はどういった敬語であるのかについてです。間違えて覚えてしまわないように、はじめに敬語の種類から細かくおさらいしていきましょう。, 敬語とは大きく3つの種類に分けることができます。1つ目は相手の言動を高めて述べることで相手に敬意を示すことができる「尊敬語」。2つ目は自分や自分の身内・組織などの言動をへりくだって言うことで必然的に相手を高め、敬意を示すことができる「謙譲語」。そして3つ目は物事や人に対して丁寧な口調で述べる「丁寧語」です。尊敬語は敬意を示す相手にのみ使うことができ、逆に謙譲語は自分の言動に対する言葉のみに使うことができます。これらを間違って覚えてしまうと、実際に使用したときに目上の方に失礼になってしまいますので注意しましょう。丁寧に述べることで成り立つ丁寧語は知らない人や目下の人などにも使うことができます。目上の方にも使うことはできますが、尊敬語や謙譲語を使用したほうが敬う気持ちを表すことができます。, 「ご承認」とは「承認」という言葉に接頭語の「ご」をつけて成り立っている敬語のひとつです。「正当・事実であると認め、よしとして聞き入れること」という意味の言葉ですが、こちらから認める場合だけでなく、相手に認めてもらう場合にも用いることのできる言葉です。またそれらの場合、話をする相手と自分の間柄によっては「ご承認」の敬語の使い方を変えなければなりません。, 「ご承認」という言葉は目下の人に対して使う言葉ではないので、目上の人との会話で使用する際の使い分けについてご紹介します。目上の人との会話では尊敬語と謙譲語が基本ですので、丁寧語で話をするのは極力控えましょう。まず目上の人に対して使う、承認をもらいたいときの言葉についてです。つい口にしてしまいがちな「ご承認お願いします」では丁寧語の表現となりますのでご注意ください。「します」を謙譲語に直し「ご承認お願いいたします」、さらに「もらう」の謙譲語を加え「ご承認いただきますよう、よろしくお願いいたします」と変えるだけで失礼なくお願いすることができます。お願いをするのも承認をもらうのも相手ではなく自分ですので、この場合は尊敬語で表現することはできません。, 次に承認をもらったことに対するお礼の言葉についてです。「ご承認ありがとうございます」だけではやはり丁寧語の表現となってしまいます。お礼を伝える場合も「いただく」という敬語を使い「ご承認いただきまして、誠にありがとうございます」と伝えましょう。, では次に、承認という言葉の意味や使い方が分かったところで「ご承認」という敬語を用いた例文について見ていきましょう。実際の例文を用いることで実践で役に立てるはずですので一緒に考えましょう。, この「ご承認願います」という言葉は正しい敬語であるかどうか分かりますでしょうか。単語からして、先ほども触れた「承認をお願いしたいとき」だということはなんとなくわかりますが、言葉の使い方は正しいといえるでしょうか。「願います」という言葉は「願う」に丁寧語の「~ます」がついた形です。よって「ご承認願います」は丁寧語であることが分かりますが、これですと上から目線に感じ取れます。自分より目下の人に承認を得たいときに使うことができますが、受取手の気持ちを考えるとあまりお勧めできるような言葉ではありません。目下の人に対しては「ご承認お願いします」と丁寧語で、目上の人に対しては「ご承認、よろしくお願いいたします」と謙譲語で、お願いしたいという気持ちを表現しましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 「了承」は職階の上下、顧客などの関係性に関わらず使えるフラットな語です。そのため誰に対しても使えるのですが、相手に対する敬意は含まれません。, また、「得る」も相手に対する関係性を含まない、ごく一般的な語に過ぎないのです。したがって「了承を得る」は状況を表す言葉でしかなく、了承した当人への敬意は含みません。, ビジネスの場ではビジネス相手に対して敬意を持って遇するのが当たり前なので、「了承を得る」の場をわきまえない使い方は周囲に失礼な人だと思われてしまいます。, 「了承を得る」は相手に対する敬意を示す敬語や謙譲語ではないので、了承した当人がいる場は当然のこと、当人がいなくても社外などの公の場で使うのは不適切です。, 使い方としては、会社の部課内など組織内での報告や連絡等に使うのが望ましいでしょう。また、ビジネスでの交渉や調整、折衝の結果によりこちらの条件を受け入れさせた場合にも「了承を得る」を使います。, 結果的に双方にとり最良の結果でないこともあり、こちらの都合や相手の心証も考慮して、使う場には十分注意しましょう。, 「了承を得る」は目下の者が目上の人より了承をもらうときに使われることが多く、例文のように部下が上司から了承をもらったり、業務上顧客から了承をもらったときに使います。, ただ、目上の人から了承をもらっているにもかかわらず、「了承を得る」は了承した相手に対する敬意を表す敬語ではありません。, 場面によっては了承してくれた目上の人に対する配慮がないと思われることもあるため、「了承を得る」の使用は例文と同様に内部での連絡や報告にとどめておくようにしましょう。, 【「例文」で使われている敬語】
「了承を得る」という言葉がビジネスでよく聞かれます。しかしこの言葉の意味、分かっていますか?使い方を誤ると上司や目上の相手に不快な思いをさせてしまいます。この記事ではビジネスの場における「了承を得る」の正しい使い方と言い換え・類似表現を紹介します。, 社会人になると頻繁に「了承を得る」という言葉を聞きます。商品やイベントなどでも丁寧語をつけた「ご了承ください」という言葉も聞きますが、一体どのような意味なのでしょうか。また、どのような立場の相手に使う言葉なのでしょうか。, 「了承を得る」の「了承」とは、相手に「こちらの事情を理解して納得する」という意味です。丁寧語の「ご」をつけて「ご了承ください」と使われることが多いです。 相手の要求を受けるという意味を持つ言葉、了承を得る。ビジネスの世界では、常に「了承」することが付いて回ります。今回は、「了承を得る」の意味から使い方、類語、了承を得る時に使える例文まで解説。ビジネスメールでそのまま使える文例も多いため、ぜひチェックしてみて。
許可をもらうということはビジネスマンでは特に必須事項です。そういった意味では「了承」は汎用性の高い言葉と言えます。だからビジネスシーンで聞かれる言葉になるのです。, 「了承を得る」という言葉を使える相手は基本的に同僚や目下のみです。一般的に「了承」とは「上司(目上)が目下に許可を与える」という意味合いで使う言葉なのです。 「了承を得る」という言葉がビジネスでよく聞かれます。しかしこの言葉の意味、分かっていますか?使い方を誤ると上司や目上の相手に不快な思いをさせてしまいます。この記事ではビジネスの場における「了承を得る」の正しい使い方と言い換え・類似表現を紹介します。 「ご承認願います」とつい口にしてしまいがちなこの言葉。皆さまは目上の方に対して一度は使用したことはあるでしょう。ではこの言葉は正しい敬語が成り立っているのかどうかはご存知ですか。今回はこの「ご承認」という言葉の意味や正しい敬語の使い方などについて考えます。 特にご年配の方は失礼だと思う方もいらっしゃいます。「了承を得る」と「了解を得る」なら「了承を得る」の方を使うようにしましょう。, 「了承」も「了解」も目上の相手には使ってはいけない言葉と紹介しましたが、それでは何と言えばよいのでしょう。上司から指示をされて「分かりました」と言わなければならない場面は沢山あります。その場合は「承知」という言葉を使いましょう。, 類似表現ではありますが「了承」と違い「承知」は謙譲語です。そのため、目上の上司や取引先に使えます。「わかりました」「理解しました」という意味で「承知しました」や「承知いたしました」と使うようにしましょう。また、「承知」に丁寧語の「ご(御)」を使う必要はありません。
絶対間違いとも言えませんが、特に年齢的に年上の方は「了承を得る」と使われて不快に感じる方もいらっしゃいます。社外では丁寧語をつけても慎重に使わなければ会社間の信頼に影響してしまいます。, 例えば、企画書が通り直属の上司から作業の許可が出たことを他の同僚や部下に「了承を得る」という言葉で報告する場合は「○○部長から、こちらの企画の了承を得ましたので実行します」と述べるのが良いでしょう。あくまでも上司や目上の相手には使いません。, メールで「了承を得る」も上司を始めとした目上の相手には使わず、同僚や部下に「先方より了承を得ました」とするべきです。「了承を得る」は許可を出してくれた相手に敬意を払っていない言葉なので、社外には出ない内部での連絡に使うようにしましょう。, 上司に許可を頂いたことへのお礼のメールをする際は丁寧語の「ご(御)」をつけて「○○の件においてご了承をいただき、誠にありがとうございました」のように書くのが良いでしょう。このような許可を頂いたことに対するお礼のメールを書く機会はとても多いです。, 「了承を得る」の類似表現のように、また言い換えのように、なんとなく「了解を得る」という言葉を使うことがあります。「分かりました」という意味で「了解しました」、とつい言うこともあるでしょう。この言葉はビジネスの場で使っても良いのでしょうか。, 本来、ビジネスの場で「了解を得る」という言葉は使うべきではありません。そもそも「了解」という言葉は敬語ではなく、丁寧語にあるべき「相手への敬意」が込められていないのです。 そこから考えて「了承を得る」とは「自分の事情を理解して納得してもらう」ということです。辞書的な言い回しだと少しややこしい表現になってしまいますが、簡単に言い換えると「許可をもらう」という意味です。, 会社で働く以上は多くの人と関わり合いになるのは必然です。相手にも把握してもらわないと会社全体を揺るがしかねない程の大きな問題が起こったり、計画の実行が滞ってしまったりしかねません。 「ご了承くださいますようお願いいたします」はよく使います。他によく似た「ご了承いただけますよ... 「了承しました」には、 かしこまった響きがあるため、目上の人に積極的に使用できる言葉だと思っ... 「ご了承いただく」の敬語や ビジネスメールでの使い方について理解すれば、目上の人に許してもら... 「了承」と「承諾」と「承認」のそれぞれの意味の違いを説明していきます。「了承、承諾、承認」と... 「ご容赦くださいますよう/いただきますよう」の意味と使い方に精通することができれば、かなり目... 「ご了承いただき」を 会話の中で正しく使える人は、目上の人に感謝をしたり、お願いをしたりする... 「了承を得る」の「了承」とは、相手に「こちらの事情を理解して納得する」という意味です。丁寧語の「ご」をつけて「ご了承ください」と使われることが多いです。, 会社で働く以上は多くの人と関わり合いになるのは必然です。相手にも把握してもらわないと会社全体を揺るがしかねない程の大きな問題が起こったり、計画の実行が滞ってしまったりしかねません。, 「了承を得る」という言葉を使える相手は基本的に同僚や目下のみです。一般的に「了承」とは「上司(目上)が目下に許可を与える」という意味合いで使う言葉なのです。, 「了承を得る」は同僚や部下への連絡に使う程度にしましょう。上記のように、「了承を得る」または「了承」という言葉は上から目線の言葉となりますので上司等の目上の相手に対しては使わない方が無難です。, 業種によってはビジネスの場で社外の取引先を相手に打ち合わせや共同作業等で許可をもらうこともあります。その場合も「了承を得る」や「了承しました」と言うのはなるべく控えた方が良いでしょう。, 本来、ビジネスの場で「了解を得る」という言葉は使うべきではありません。そもそも「了解」という言葉は敬語ではなく、丁寧語にあるべき「相手への敬意」が込められていないのです。, 類似表現ではありますが「了承」と違い「承知」は謙譲語です。そのため、目上の上司や取引先に使えます。「わかりました」「理解しました」という意味で「承知しました」や「承知いたしました」と使うようにしましょう。また、「承知」に丁寧語の「ご(御)」を使う必要はありません。, 「了承を得る」は許可を与えた相手を敬う表現ではないため、ビジネス上では上司や目上の相手には使えない言葉であることに注意しましょう。また言い換えや類似表現のような言葉にも違いがあります。このようなビジネス敬語は「詳しい意味は知らないけれど、よく聞くから何となく使ってしまう」ことが多いです。. 承認の言い換えや別の言い方。・意義素類語政府または、国からの国家独立の明白で正式な承認承認賛成意見を表明するメッセージ可決 ・ 賛成 ・ 嘉賞 ・ 裁可 ・ 表彰 ・ 賛同 ・ 決裁 ・ 容認 ・ 裁許 ・ 称賛 … ただし、「承知しました」は社内で使う言葉なので、お店等での接客業には向きません。一般のお客様に対して使う際は「かしこまりました」とするのが適切です。, 「了承を得る」の類似表現に「承諾を得る」という言葉があります。似たような言葉ですが、違う意味の言葉であり「了承を得る」の言い換えではありません。「承諾を得る」の意味と「了承を得る」との使い分けの仕方を解説します。, 「了承」と「承諾」は言葉として全く違います。「承諾を得る」の「承諾」とは「相手の意見や要望を受け入れること」です。「了承」は相手の事情に「異存はない」というニュアンスですが、「承諾」は相手の要望を「引き受ける」という意味です。, 例えば「この企画の案件を実行してもよろしいでしょうか」という場合は「了承」、「この企画の案件を実行してくださいませんか」という場合は「承諾」を使います。一見字は似ていますが、許可することと引き受けることは全く違う意味ですから注意しましょう。, 「承諾を得る」は主に入社や会社同士で結ぶ契約の際に使われることが多いです。敬語としては「ご承諾いただく」が正しい表現となります。場面は限られますが、上司・目上の相手に使っても問題ありません。, 「承諾を得る」をビジネスで使用する場合は「先方の○○様よりこの件に関してご承諾をいただきました」のように「ご承諾いただく」を使います。, 承諾を求める(要求する)場合は「ご承諾いただければと存じます」、相手が引き受けてくれた場合のお礼は「ご承諾いただきありがとうございます」または「ご承知くださりありがとうございます」等とします。, 「了承を得る」は他にも似たような言葉がありますが、違いがあります。他の類似表現と「了承を得る」の違いと、「了承を得る」の英語表現を紹介します。, 「容赦」や「承認」も「了承」と似たような言葉としてよく混同されがちですが、これらは類似表現ではなく全く違う言葉です。「容赦」は「許す」という意味で、「承認」は「認める」という意味です。それぞれの意味と使い方を見ていきましょう。, よくイベントなどで「座席が足りなくなる場合がございますので、予めご容赦ください」といったような注意書きを見ることがあります。これは「不測の事態が起こっても許してください」と許しを請う言葉です。「こちらの事情をわかってください」という意味の「了承」と似て非なる意味なので、使いどころに注意する必要があります。, 「承認」は「正しいと認める」場合に使われる言葉です。「了承」が「自分」と「相手」が話し合える関係となっているのに対して「承認」は「特許が審査で承認される」といったもっと遠い距離間を感じさせる言葉です。そのため「承認」は個人間ではなく、公共で使われることの方が多い言葉と言えるでしょう。, 最近はグローバル化が叫ばれ、日本人同士の会議でも英語を使用する企業もあるほどです。「了承を得る」を近い英語に訳すと「get permission」となります。「許可を得る」という意味となるので、上司のような目上の相手にはあまり使わない方が良いでしょう。, 「相手の事情を汲んで納得してもらう」というのは日本的な発想なので、ぴったりくる英語はありませんが、他には「agreement」や「get approval」等が「同意を得る」「許可を得る」という意味になります。「ご了承ください」は「Please note(that)…」となります。, 「了承を得る」は許可を与えた相手を敬う表現ではないため、ビジネス上では上司や目上の相手には使えない言葉であることに注意しましょう。また言い換えや類似表現のような言葉にも違いがあります。このようなビジネス敬語は「詳しい意味は知らないけれど、よく聞くから何となく使ってしまう」ことが多いです。 敬語として考えると相手に敬意を尽くしているとは言えません。その上丁寧語もつけず上司や目上の相手に「了承いたしました」と使うのは更に失礼にあたりますので注意しましょう。, 「了承を得る」は同僚や部下への連絡に使う程度にしましょう。上記のように、「了承を得る」または「了承」という言葉は上から目線の言葉となりますので上司等の目上の相手に対しては使わない方が無難です。 「了承」という言葉を考えると、「相手の事情を汲んで納得する」というのは上から目線です。「了承しました」は「それでいい」というようなニュアンスになってしまうのです。 ・「ご了承ください。」は目上には使えない?上司に使える正しい敬語を解説します, 業務上のミスや不手際はもちろんですが、ビジネスでは価値観の違いや行き違いから、相手の意に沿わずお詫びしなくてはならないことも生じます。, 「容赦」とは「ゆるすこと」「大目に見ること」で、尊敬語の「ご~ください」と丁寧語の「ます」をつけて最大限の敬意を表した言い方です。, そのため、目上の人に対して使うのは問題はありませんが、相手と非常に悪い関係になったときに使わざるをえない言葉のため、メールであってもできるだけ使わずに済ませたいですね。, 「ご容赦くださいますよう、/ご容赦いただきますよう、」は、こちら側の不手際を詫びたり誤解等を解くために使うことが多く、単に状況を認めてもらうのとは違います。, ほかの類語のような感覚で多用すると、こちら側にいつも問題があるように受け取られますので注意しましょう。, ただし、例文のように日本語的な婉曲用法として、自分を低めて、あたりのよい柔らかい印象にする使い方もあります。メール等の文章で使うことの多い改まった語です。, 【「例文」で使われている敬語】 基本的に上司(目上の相手)から許可を頂いた、ということで「了承を得る」を使うのであっても、使う相手は同僚や部下に留めておくべきです。, また、上司や目上相手に許可をお願いする際の伝え方は「了承をいただく」という言葉に変わります。丁寧語の「ご」をつけて「ご了承いただけますか」となりますが、あくまで「了承」するのは目上(上司)の相手であることを意識しましょう。, 業種によってはビジネスの場で社外の取引先を相手に打ち合わせや共同作業等で許可をもらうこともあります。その場合も「了承を得る」や「了承しました」と言うのはなるべく控えた方が良いでしょう。
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