使徒 2:39 . endstream endobj startxref

『使徒言行録』(しとげんこうろく、ギリシア語: Πράξεις τῶν Ἀποστόλων、ラテン語: Acta Apostolorum)は、新約聖書中の一書。, 新約聖書の中で、伝統的に四つの福音書のあとにおかれる。『使徒言行録』は新共同訳聖書などで用いられる呼称で、他にも多くの日本語名がある。, 戦前の日本語訳聖書では、プロテスタントによる文語訳聖書(明治元訳・大正改訳)が『使徒行伝』(しとぎょうでん)の呼称を用い、日本正教会訳聖書では『聖使徒行実』(せいしとぎょうじつ)、カトリック教会のラゲ訳聖書では『使徒行録』(しとぎょうろく)と呼ばれた。, 戦後では、まず正教会が戦前と同じ日本正教会訳聖書、『聖使徒行実』の呼称を現在まで用い続けている。一方プロテスタントでは新しく作られた口語訳聖書では引き続き『使徒行伝』の呼称が用いられたものの、口語訳聖書の翻訳方針に反発した福音派の人々による新改訳聖書では『使徒の働き』と訳された。その後カトリックとプロテスタントの双方により訳された共同訳聖書では『使徒の宣教』、新共同訳聖書では『使徒言行録』と呼称された。カトリック教会で用いられる聖書では、バルバロ訳聖書やフランシスコ会訳聖書分冊版ではラゲ訳と同様に『使徒行録』と呼ばれていたが、分冊版より後に出たフランシスコ会訳合冊版では新共同訳に合わせて『使徒言行録』の呼称が用いられている。, その他のキリスト教の教会で用いられる聖書では、現代訳聖書で『初代教会の働き』と呼ばれる。また教会の礼拝で用いられる訳ではないが、岩波文庫訳聖書(塚本虎二訳)では『使徒のはたらき』としている。エホバの証人の新世界訳聖書では、『使徒の活動』(旧版では「使徒たちの活動」)としている。, 第一巻の「ルカ福音書」と第二巻の「使徒言行録」あわせて「ルカ文書」と呼ばれている[1]。
endstream endobj 176 0 obj <>>>/Filter/Standard/Length 128/O(;���Em�l"랹*'y\n��r��+8��)/P -1324/R 4/StmF/StdCF/StrF/StdCF/U(��4bv��eW�"��k )/V 4>> endobj 177 0 obj <ܑ���A����疥��y�����O)/MarkInfo<>/Metadata 30 0 R/Outlines 46 0 R/PageLayout/OneColumn/Pages 173 0 R/StructTreeRoot 53 0 R/Type/Catalog>> endobj 178 0 obj <>>>/Rotate 0/StructParents 0/Tabs/S/Type/Page>> endobj 179 0 obj <>stream %%EOF ` �� 9 202 0 obj <>stream
189 0 obj <>/Encrypt 176 0 R/Filter/FlateDecode/ID[<3334F6CE4E5D69449D19A114C11D609D><32C4FD106731ED4DA83C659B4FB42DBE>]/Index[175 28]/Info 174 0 R/Length 84/Prev 363280/Root 177 0 R/Size 203/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream © Executive Committee of the Common Bible Translation 共同訳聖書実行委員会 1987,1988, ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。, 二人が民衆に教え、イエスに起こった死者の中からの復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだち、, そして、使徒たちを真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と尋問した。, 今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、, あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。, ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」, 議員や他の者たちは、ペトロとヨハネの大胆な態度を見、しかも二人が無学な普通の人であることを知って驚き、また、イエスと一緒にいた者であるということも分かった。, しかし、足をいやしていただいた人がそばに立っているのを見ては、ひと言も言い返せなかった。, 言った。「あの者たちをどうしたらよいだろう。彼らが行った目覚ましいしるしは、エルサレムに住むすべての人に知れ渡っており、それを否定することはできない。, しかし、このことがこれ以上民衆の間に広まらないように、今後あの名によってだれにも話すなと脅しておこう。」, そして、二人を呼び戻し、決してイエスの名によって話したり、教えたりしないようにと命令した。, しかし、ペトロとヨハネは答えた。「神に従わないであなたがたに従うことが、神の前に正しいかどうか、考えてください。, 議員や他の者たちは、二人を更に脅してから釈放した。皆の者がこの出来事について神を賛美していたので、民衆を恐れて、どう処罰してよいか分からなかったからである。, さて二人は、釈放されると仲間のところへ行き、祭司長たちや長老たちの言ったことを残らず話した。, これを聞いた人たちは心を一つにし、神に向かって声をあげて言った。「主よ、あなたは天と地と海と、そして、そこにあるすべてのものを造られた方です。, あなたの僕であり、また、わたしたちの父であるダビデの口を通し、あなたは聖霊によってこうお告げになりました。, 事実、この都でヘロデとポンティオ・ピラトは、異邦人やイスラエルの民と一緒になって、あなたが油を注がれた聖なる僕イエスに逆らいました。, そして、実現するようにと御手と御心によってあらかじめ定められていたことを、すべて行ったのです。, 主よ、今こそ彼らの脅しに目を留め、あなたの僕たちが、思い切って大胆に御言葉を語ることができるようにしてください。, どうか、御手を伸ばし聖なる僕イエスの名によって、病気がいやされ、しるしと不思議な業が行われるようにしてください。」, 祈りが終わると、一同の集まっていた場所が揺れ動き、皆、聖霊に満たされて、大胆に神の言葉を語りだした。, 信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。, 使徒たちは、大いなる力をもって主イエスの復活を証しし、皆、人々から非常に好意を持たれていた。, 信者の中には、一人も貧しい人がいなかった。土地や家を持っている人が皆、それを売っては代金を持ち寄り、, たとえば、レビ族の人で、使徒たちからバルナバ――「慰めの子」という意味――と呼ばれていた、キプロス島生まれのヨセフも、. '�@��. 175 0 obj <> endobj 『使徒言行録』の内容は、一口で言えばキリスト教の最初期の様子である。特に2人の使徒ペトロとパウロの活躍が中心に描かれている。さらにエルサレム教会と初期のユダヤ人のみのキリスト教コミュニティーがコルネリウスの洗礼をへて異邦人(非ユダヤ人)の間へと広がっていた様子が記録されている。, 本文によれば、『使徒言行録』は『ルカによる福音書』の続編として(聖書自身の証言と伝承によればルカの手で)書かれたものであるという。どちらも「テオフィロ」(ギリシア語で「神を愛する者」という意味)なる人物に献呈されている。もともとは1冊の書物だったという説もあるが、現代の研究者たちがさかのぼれる最古の資料の時点では、すでに『ルカによる福音書』と『使徒言行録』は別々の本になっていた。『使徒言行録』はこの時代に書かれた作品としては他に類をみない非常にユニークなものであり、初期キリスト教の研究は本書なしには成り立たない。また、パウロの書簡集も『使徒言行録』の存在によって価値あるものになっており、『使徒言行録』なしにパウロの手紙を読んでも理解できない部分が多いことを忘れてはならない。, また、初期キリスト教の発展を記す貴重な文献ではあるが、その限界も明らかである。本書はエルサレムに誕生した原始キリスト教会の地中海を反時計回りに主にパウロによって広げられる過程を描いているが、パウロ書簡に注意するとキリスト教の発展は多くの人々により、多方面から行われたことが明確である。一例をあげるならば、本書の関心はローマ帝国全土に展開する様子を描くことにあるが、ローマ書を読めばパウロ以前に帝国の首都であるローマに教会が誕生しており、パウロの関心はローマに住むキリスト教徒に自らの信じる「福音」を伝えることにある。実際にエジプトのアレクサンドリアにはかなり早い段階で有力な教会が建設されており、エルサレムからアフリカへの布教活動が相当に活発であったことは確実であるし、エチオピア方面への南下する展開も確実である。また、使徒マタイにインド伝道の伝承があることから、東方への展開も考えるべきであるが、これらを記録した文献は現存しない。今後の新資料の大発見の可能性もゼロではないが、現存資料からキリスト教の多方面にわたる発展を描く試みは初期キリスト教研究の大きな課題である。, 『使徒言行録』の構成とルカ書の構成には共通点が見られ、『ルカによる福音書』はローマ帝国(の人口調査)に関する記述から始まる。物語はイエスが故郷ガリラヤを出て、サマリアからユダヤへゆき、エルサレムで十字架にかけられるところへと展開していくが、そこで復活し、昇天して栄光を受けると結ばれる。, 『使徒言行録』はこれと呼応するかのように、エルサレムから使徒の活動が始まり、ユダヤからサマリアへと広がり、やがてアジア地方をへてローマ帝国の中枢にいたるという構成になっている。このような文章の組み立てをキアスムス構造(X字構造、交差法)という。キアスムスでは構成の中心に位置する部分が重要なのでこの場合は、中心にある「エルサレム」および「イエスの復活と昇天」が著者にとってもっとも重要なものであることを示している。, このような『使徒言行録』の地理的展開は、冒頭におけるイエスのことばであらかじめ示されている。つまり「あなたがたはエルサレムだけでなく、全ユダヤとサマリア、さらに全世界にいたるまで私の証人となる」という記述である。これがエルサレム(1章 - 5章)、ユダヤとサマリア(6章 - 9章)、全世界(10章 - 28章)という『使徒言行録』における物語の舞台の展開に対応している。, また『使徒言行録』はペトロとパウロという2人の使徒の活躍が中心であるが、ペトロの活躍(1章 - 12章)の部分とパウロの活躍(13章 - 28章)の部分で全体を2つに分けることができる。, 『使徒言行録』は2世紀初めにはすでに存在していたことが他の資料から確認できる。すくなくともマルキオンの活躍した時代(120年 - 140年)に存在していたことは間違いがない。またポリュカルポスやアンティオキアのイグナティオスの書簡からも『使徒言行録』の存在が伺われることや、『使徒言行録』13章22節の記述と『コリントの信徒への手紙一』18章1の引用する詩篇89:20が(本来の詩篇にはない)同じ文章であることが偶然ではないと考えられることなどから、『使徒言行録』は96年にはローマで、115年までにはアンティオキアとスミルナで広く読まれていたことが明らかである。, 成立時期が70年より前ということは考えにくい。ルカ福音書の序文は、イエスを直接知る世代が既に減っている事実をほのめかしているからである。研究者たちの間でもっとも可能性が高いといわれているのが80年ごろである。75年から80年の間に成立したという説の支持者もいるが、70年から75年という説はほとんど支持されない。『使徒言行録』にはフラウィウス・ヨセフスの著作との共通点があることから、著者はヨセフスを参照していると指摘する者もいるが、それが正しいとすると100年以降の成立になる。『使徒言行録』が他の記録で言及される最古の例は177年を待たなければいけない。, 『使徒言行録』がどこで書かれたのかというのは、いまだに答えが出ていない問題である。伝承ではローマあるいはアンティオキアで書かれたとされていたが、本文からはローマ帝国のアジア属州のいずれか、おそらくエフェソス近辺という可能性がうかがえる。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=使徒言行録&oldid=77028934, 山田耕太 、「ルカによる福音書・使徒言行録(ルカ文書)」、『アエラムック』、朝日新聞社、1998年、18-23頁。. %PDF-1.6 %���� ペトロの最後の言葉には、使徒言行録全体のテーマが示されています。 「この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子供にも、遠くにいるすべ ての人にも、つまり、わたしたちの神である主が招いてくださる者ならだれ にでも、与えられているものなのです。」( 2 :39


栗の花 俳句, 項目立て 意味, エヴァンゲリオン テレビ朝日, 藤岡弘 家族, 請求明細 英語, Twitterアカウント作れない 凍結, 鬼滅の刃 アクリルスタンド, 桜田通 歌詞, 仮面ライダー 一 号 画像, 錆兎 かっこいい 画像, 鬼滅の刃 一番くじ 売値, 岸田里佳 結婚, インフルエンザ なぜなくならない, 秋田ケーブルテレビ 番組表, 親類 類義語, コナラ 常緑, 恋唄綴り コード, Diablo3 ラカノス, 小沢真珠 子育て, アジア 国 地図, クヌギ コナラ, 赤ちゃん インフルエンザ 予防接種 必要, 内訳書 国税庁, エヴァ 旧劇 順番, 遺失 対義語, Twitter 電話番号認証, 遺失 対義語, 新商品 英語 食べ物, 渋谷すばる ジュニア, Twitter フォロー 一括解除, エヴァ アニメ版, エール 音楽家, ロード オブザ リング 魅力, 追従 類義語, 三公社民営化 効果, オーシャン 食事, Mozu シーズン3, 繊細 使い方, 芸能人 出身大学, 漆ノ型 読み方, 鬼滅の刃 炭治郎イラストかっこいい, 遺留捜査スペシャル 2020 ネタバレ, 鬼滅の刃 Amazonプライム シーズン2, ご丁寧な返信ありがとうございます 英語, ドイツ 都市, 宮沢りえ 森田剛 子供, ブルースワロー パンツ, あさひなぐ キャスト 3年, 中村倫也 ドラマ おすすめ, わかりやすい 英語, 宇多田ヒカル 誰にも言わない 歌詞 意味, 宮田幸季 代表作, 使徒 正体, インフルエンザ なぜ冬 チコちゃん, Twitter 自動更新 アプリ Android, どんぐり倶楽部 本, 小清水 亜美, 浜辺美波 中村倫也, Twitter いいね 外 され た, 錦戸亮 Nomad ライブdvd, 鹿せんべい 人間, 鬼滅の刃 カフェ メニュー 画像, 恋空 ヒロ 実物, ノロウイルス 飲食店 責任, 鬼 滅 20巻 特 装 版, ユーフォーテーブルカフェ 場所, 文化を広める 英語, 松井玲奈 朝ドラ まんぷく エール,