プロモーションに対する悪印象も少しずつ払拭できていったらいいですね。, Twitterのプロモーションに対する印象はこの関連する検索キーワードが物語っていると思う…… pic.twitter.com/ospZ9cl1iT, — タチやん(M3秋ありがとうございました! (@mofday) 2016年11月3日, 2012年頃から音楽的な素養が全く無い状態からDTMを始める。それから少ししたくらいにアナログでのイラストを描くことも始める。 「1番ハッピーな写真」を投稿した方は商品をもらえるという、TwitterとInstagramを活用したフォトコンテストでした。, 「ハッピーターン100袋をゲットしよう」と学生たちがさまざまな写真が投稿をしています。学生へのアプローチにはSNS上での拡散が効果的という、ターゲットの特性を上手に活かしていますね。, 野村不動産アーバンネットさんがTwitterとFacebookで実施したキャンペーンです。家をテーマに、「“あるある”と思わず笑ってしまうおもしろ話」や「日々の出来事」などの投稿を募集しました。, 【おうちあるある大賞 発表!】 カップ焼きそばのお湯を流しに捨てると「ボン」と鳴る 本日、おうちあるある投稿キャンペーンの入賞14作品を発表しました。 http://t.co/EEQqtLorfp pic.twitter.com/8p7DvEtmVs, — ノムコム「おうちに帰ろ」 (@nomucom_ouchi) 2015, 7月 17, 身近な話題をテーマにしたことで、3,000件を超える作品が集まりました。作品を読んだら思わずうなずいて共感してしまうだけでなく、「自分も投稿してみようかな」と思えるようなキャンペーンですね。, <Facebookの場合>Facebookと、Facebookページ上のプレゼントキャンペーンに参加できる「モニプラ」と呼ばれるアプリを登録する必要あり, こちらは、アーティスト・空想委員会がミニアルバム『GPS』の発売を記念して、TwitterとInstagramで写真コンテストをおこなった事例です。夏らしい写真を位置情報とともに投稿するのが参加条件で、投稿した作品はサイト上で紹介されることもあります。, サイト上には日本地図が掲載されており、位置情報と連動。各都道府県に30件以上の投稿が集まると、地図の色が赤く染まっていきます。既存のファンを中心にSNSを通してコンテストへの参加を呼びかけたところ、この仕組みがユーザーの意欲もかき立てたのか、3,500件近い投稿が集まりました。, ハッシュタグと位置情報をうまく組み合わせた、これまでにないキャンペーンといえるでしょう。, <メンバー賞>メンバー3人が各々選んだ写真投稿者には、メンバーが選んだお中元ギフトをプレゼント, http://www.brooksrunning.co.jp/special/contest_nightrun2015/, ※現在このページは表示できません。 予算と地域を設定して、プロモーションを開始します。 例えばAというフォロワーさんを指定すると、そのフォロワーのフォロワーとかがマッチします。, 興味関心ターゲティング (インタレストターゲティング)では、興味関心カテゴリーによってより幅広いリーチが可能になります。 そこで今回は、ハッシュタグをプロモーションに使うメリットと、ハッシュタグを実際に活用したプロモーション成功事例をご紹介したいと思います! ハッシュタグをSNSプロモーションで活用するメリット. 3. プロモーションされたツイートはTwitter広告となり、小さい「プロモーション」アイコン付きで表示されます。リツイートや返信はプロモーションされません。 通常、プロモーション効果が特に高いのは、1日の最初の数ツイートです。 ・企業SNSマーケティングの戦略コンサルティングから公式アカウントの運用代行やSNS広告運用までワンストップサポート, インフルエンサーマーケティングの基礎 いままでもこれからもずっとずっと大好きです(*´˘`*)♡ イベント前に広告をキメ打ちしたい場合は後者ですね。単純に企画モノなどを広めたい場合は前者でも構いません。, 次に、ターゲティング(広告配信先ユーザーの絞り込み)を設定します。 Twitter広告のビジネス活用 - Twitter for Business, するとこんな画面に飛びます。 PRの意味 6. 「ツイッターで広告運用を考えている」という企業担当者の方も多いはずです。普段見るツイートのタイムライン上でプロモーションを目にする機会も増えてきました。なかには、ツイッタープロモーションを有効に活用し、今まで以上に多くの潜在顧客を生み出す企業もあります。ツイッターは企業にとっても便利なもの——。それは多くの方がご存知のはずです。ただ、ツイッタープロモーションを実施する場合、運用のメリットをしっかりと理解しておくことが欠かせません。今回は、ツイッターで広告を利用するメリットを3つ紹介していきます。, 「SNS集客を始めようとしている」「SNS運用を知りたい」方に向けて、SNS集客の方法・ポイントをまとめました。店舗の売上UPにお役立てください。, ツイッタープロモーションとは、ツイッター上で様々な広告を表示させ、ホームページへの集客や販促に繋げる手法です。一般的にはTwitter広告と呼ばれています。ツイッターの利用者数は4,500万人を超え、国内SNSシェアはLINEに次いで第2位です。若年層以外にも30代以降のユーザーも多いため、幅広い顧客層にアプローチできます。また、情報の拡散性が高いのもツイッターの特徴の一つです。ツイッタープロモーションを利用することで、潜在顧客・顕在顧客にかかわらず、ツイッターユーザーのタイムラインやフィード、検索結果などに広告を配置できます。もともと拡散力の高いツイッターだけに、SNSマーケティングのなかでも抜群の販促効果が期待できるでしょう。, プロモツイートとは、一般ユーザーのツイートによく似た広告のことです。主にタイムライン上に、私たちが普段から投稿するツイートと同じように表示されます。一般的なツイートと異なるのは、プロモツイートにはすべて「プロモーション」というラベルが表示されることです。これ以外の点は通常のツイートと同じなので、リツイートはもちろん、返信やいいねといった機能まで利用できます。, プロモアカウントとは、広告主をフォローしていないユーザーに向けてアカウント情報を発信する広告のことです。先ほどのプロモツイートとは異なり、アカウント単体で広告を表示させます。プロモアカウントが表示されるのは、フィードや検索結果、「おすすめユーザー」セクションのなかです。ユーザーの趣味や嗜好、検索動向に合わせてプロモアカウントを表示するため、フォロワー数を増加させるには最適といえるでしょう。, プロモトレンドとは、「話題の検索」や「おすすめトレンド」の上部に表示される広告のことです。ユーザーが検索したトレンド情報に関連性の高いツイートを発信していた場合、プロモトレンドによって優先的に画面上部に広告が現れます。トレンド性の高い商品を扱っていたり、一次情報の発信などメディア企業に最適です。, ツイッタープロモーションを利用する企業はすでに多く、様々な成功事例が確認されています。そのなかでも、ツイッターの特性をうまく生かした事例として、石鹸ブランドの「ダヴ(Dove)」が参考になるはずです。2017年9月、ダヴはツイッターユーザー向けに面白いキャンペーン企画を実施しました。期間中に、「ボディソープきれた」とツイートしたユーザーのなかから、抽選で60分以内に自宅までダヴのボディソープを届けるという企画です。このキャンペーンはプロモツイートを利用して実施されました。このキャンペーンのユニークな点は、実際にボディソープを届ける配達員の姿や、自宅まで配達してもらったユーザーの様子などを写真付きでツイートしたことです。もちろんツイッターには即効性があるため、その情報は即座に拡散。キャンペーンに応募したユーザーだけではなく、このイベントを外から見守っていた方にとっても、一つの面白企画になったと好評でした。ツイッターの仕組みや性質をうまく活用した事例といえるでしょう。, SNSによってユーザーの年代や性別にやや偏りがあります。以下の表をご覧ください。まず、フェイスブックを利用するユーザーの割合は、若年層よりも30代以上が多いことに特徴があります。かといって、30代以上の利用者が圧倒的に多いかといえば、決してそんなこともありません。また、インスタグラムのユーザーは圧倒的に女性が多いことが特徴です。30歳以上の利用率になると、男性は17.3%と各SNSで最低クラスとなります。一方、ツイッターの場合は性別ごとの偏りはありません。また、若年層の利用率は圧倒的に多いものの、30代以上のユーザーからも支持されていることが分かります。このようにツイッターは年齢や性別の偏りが少ないため、プロモーションによって幅広いユーザーにアプローチすることが可能です。そのため、プロモーションを活用できる業種も広く、どんな企業でも使いやすい点がメリットとなります。, UGC(User Generated Contents)とは、企業や事業者からではなく、一般ユーザーが生んだ情報コンテンツのことです。ツイッターのリツイートなどは、企業などの一次情報をもとにした代表的なUGCといえます。UGCの利点は、ユーザーによって商品やサービスの口コミ情報を自動的に広めてくれることです。たとえば、先ほどのダヴの事例でも、キャンペーン情報を見たユーザーが「この企画楽しそうだよね」という情報を発信するだけでも、彼らの友人・知人へ自動的に内容を共有してくれます。ツイッターの場合は、もともと高い拡散力があるからこそUGCが活きます。また、ツイートプロモーションに対する効果が、「いいね」やフォローなどによって分かる点も大きなメリットです。, ツイート広告の一つに「(オートリプライ)インスタントウィン広告」があります。これは、広告主のプロモツイートをユーザーがリツイートすることで、「当たり」や「はずれ」といった内容を自動返信できる機能です。たとえば、毎日挑戦できる「くじ引き」のプロモツイートを発信しておけば、参加したユーザーへ自動的に「当たり」や「はずれ」の結果を返してくれます。また、当選発表やDMによる当選者への連絡も自動化できます。こうしたプロモツイートを定期的に発信するだけでも、十分なユーザーとのコミュニケーション手段となるでしょう。今までならツイートプロモーションの企画を考えるだけでも相当な時間を要したものが、インスタウィン広告のおかげで短時間に、なおかつ高い効果を得ることができます。, ツイッタープロモーションを利用することで、企業や商品のブランディングに加え、ユーザーとの新しいコミュニケーション環境を生み出すことが可能です。ツイッタープロモーションには大きく分けて3つの種類がありましたが、それぞれを組み合わせることで運用効果が高くなるでしょう。ただ、ツイートプロモーションを実施することで今まで以上に業務への負荷がかかることは間違いありません。「広告を運用したいけど人手が足りない」「SNS運用になるべく手間をかけたくない」という方は、当サイトが紹介している「SNS代行サービス」をご検討ください。, 【コロナ家賃補助】家賃支援給付金を解説!第2次補正予算案が成立?最大600万の事業者支援とは, スマホでQRをスキャンするだけ! 店内注文•出前•持ち帰りができるマルチサービス!, ecbo cloak|ecbo cloak(エクボクローク)は新たな集客方法に!?荷物預かりシェアリングサービスとは?|機能/特徴・料金/費用・導入事例, TP-Link製品(メッシュWiFi)|世界トップシェア45.94%を誇る製品で業界最高基準の3年保証付き|機能/特徴・料金/費用・導入事例, コンバージョンあがるくん(L-bot)|LINE公式アカウントのページ内を一新!好みに合わせてカスタマイズも可能!|機能/特徴・料金/費用・導入事例, Wi-Fiアクセスポイントの導入を検討中の方必見! 安心度NO.1のNTTが提供する「ギガらくWi-Fi」とは?, スタンプカードアプリ-全てが一つにまとまった新しい集客ソリューション「Stamps! 2015年10月より、日本でもInstagram(インスタグラム)の広告展開が開始されますね。「運用型広告」と呼ばれるもので、Facebookのように外部サイトやアプリへのダイレクトリンクが可能となります。これにより、プロモーションにInstagramを活用する企業はますます増えていくことでしょう。, 今や、Instagramだけではなく、TwitterやFacebookなどを含めたSNSは、企業のプロモーション活動では欠かせないツールとなりました。ただ、「これまでもSNSを使ってプロモーション活動をしてきたけれど、なかなか成果が上がらない」と、頭を悩ませている企業の担当者の方もいらっしゃるかもしれません。いかにユーザーに参加してもらい、認知を広めていくかが課題になりますよね。, ハッシュタグとは、キーワードの前に「#」(半角)をつけてクリック可能なタグにする機能のこと。ハッシュタグをつけて投稿することで、同じハッシュタグがついた他の投稿を閲覧することができます。, インスタは11個がベスト?Twitter・Instagramのハッシュタグの使い方と活用法, そこで今回は、ハッシュタグをプロモーションに使うメリットと、ハッシュタグを実際に活用したプロモーション成功事例をご紹介したいと思います!, 以前、こちらの記事「インスタは11個がベスト?Twitter・Instagramのハッシュタグの使い方と活用法」で、ハッシュタグを使用すると次のようなメリットがあるとご紹介しました。, 企業のSNSプロモーションにおいては、ハッシュタグを活用すると上記に加え、次のような2つのメリットもあると考えられます。, たとえば、ハッシュタグを活用したプレゼントキャンペーンを実施する場合、当たり前ですが、ユーザーはハッシュタグをつけて投稿することが参加条件となります。, ただ、「条件」といっても、ハッシュタグを付けるだけですので、申し込みフォームを記入したり、郵送で申し込んだりするよりも、ユーザーにとっては参加しやすくなります。, 同時に、前述したように、企業側も自社キャンペーンに関する投稿を収集・管理しやすくなる点がメリットとして挙げられるでしょう。, アライドアーキテクツ株式会社が発表した「女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査」によると、若年層の女性の約半数がSNSに投稿する際にハッシュタグを利用しているとのことです。また20代女性の4割は、利用する目的として「友達などが投稿しているハッシュタグに興味を持ち、チェックをするため」と回答しています。, このように、「他人が使用しているハッシュタグをチェックする」というユーザーも多いため、ハッシュタグを活用したキャンペーンは認知を広げやすいと考えられるでしょう。, ハッシュタグを活用するメリットをおさえたところで、ここからは実際にハッシュタグを使ったSNSプロモーションの成功事例を5つ見ていきましょう!, http://www.e-aidem.com/contents/campaign2014/renaissance/present.htm, 求人サイト「イーアイデム」が地域の雇用を活性化させるためにおこなったキャンペーンで、2回に渡ってハッシュタグを使用した事例です。, 第1弾として実施したのが、クイズ企画。ユーザーは簡単なクイズの答えを埋めてツイートするだけで、豪華賞品をゲットすることができます。また、集まったツイート数によって賞品がレベルアップしていくという工夫も。最終的に寄せられた投稿数は10,675ツイートとなり、25万円相当の高級自転車が賞品となりました。, ツイート数によって商品が変わるという仕組みと、上図のようにツイート数の現状がサイト上で確認できることがあいまって、「豪華商品をゲットしよう」というユーザーの投稿意欲を沸き立たせることに成功したといえるでしょう。, https://gakumado.mynavi.jp/contents/m/articles/gmd/_tu_happyturn/pc, ハッピーターンのリニューアルを学生へ周知するためにおこなわれたキャンペーンで、マイナビ 学生の窓口とのコラボ事例です。 (スタンプス)」. 依頼方法などノウハウをまとめています, インフルエンサーマーケティングの企画からキャスティング、効果分析までをワンストップで提供。東証マザーズ上場。, インフルエンサーとしてFind Modelに登録し、様々な企業とお仕事をしてみたい方はこちら▼, インスタラボはインスタグラムマーケティング・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。, SNS・インフルエンサーマーケティング支援のソーシャルワイヤー株式会社が運営しています。. ここでは国、都道府県、地域、主要都市圏、郵便番号を指定してユーザーをターゲティングできます。, 性別で絞り込むでは、プロフィール名やとフォローグラフなど、ユーザーがTwitterで使用する情報を基にユーザーの性別を予測しています。男女両方もしくはどちらかという指定ができます。同人誌等で男性向けやら女性向けの頒布をする場合はコレを使ってもいいかもしれませんが、まぁだいたい両方を選ぶことが多いかなと思います。, さらにターゲティングを選択するでは、キーワード(ツイート/検索した言葉で絞り込む)で入力した語句をツイートまたは検索したユーザーをターゲティングします。 プロモーションはセールスプロモーションを指す!? ・インスタグラムに特化した国内最大級メディア「インスタラボ」運営の豊富なナレッジ そもそも1000インプレッションに対してのコストが200円程度なので、エンゲージ率10%となると100クリック近く稼げます。それだけで拡販にかなり効果があると思います。 1日の上限予算金額を設定する(必須)では、1日の利用金額の上限を設定します。ターゲティングの大小に関わらず上限予算に達した時間帯で広告が止まり、翌日午前0時(アジア/東京時間)に再開されます。これで知らない間に大量にプロモを打って破産!みたいなことはありません。, 予算総額を設定する(オプション)では、これを設定すると開始日からの通算利用金額合計が予算に達したときに配信が停止されます。キャンペーン期間中に総額を上回ることはありません。 地域を選択(必須):都道府県まで指定できます。これの指定は必須ですが、まぁ日本人向けのプロモが大半だと思うのでここは「Japan」でいいでしょう。
これをリツイートしてくれた方の中から抽選で7名様に、ルーム料金が1ヶ月間無料になる「ジャンカラ月間パスポート」をプレゼント, ✅詳しくはこちらhttps://t.co/1tibBk0kDn #ジャンカラ七夕キャンペーン pic.twitter.com/7qTDyBKh0j, 続いてご紹介する七夕をテーマにしたTwitterキャンペーンは、株式会社TOAIが展開しているカラオケボックスチェーン「ジャンボカラオケ広場」が開催した「ジャンカラ 七夕 キャンペーン」です。, 同社の公式Twitterアカウント(@jankara)をフォローの上で上記のキャンペーンツイートをリツイートすることで応募することができ、応募者の中から抽選で7名に「ジャンボカラオケ広場」店舗のルーム利用料金が1ヶ月間無料になる「月間パスポート」がプレゼントされました。, フォロー&リツイートキャンペーンはTwitterキャンペーンでポピュラーな方式です。消費者としては、投稿など必要ないため手軽にキャンペーンに参加できるメリットがあります。, 企業としても、広告費をかけずに自動的にTwitterキャンペーンの告知が拡散されるため、費用対効果や話題性アップが狙えます。, もちろんTwitter広告としてキャンペーンツイートを配信し、さらに拡散させることも効果的です。, 本事例のように「カラオケ1ヶ月間無料」といった魅力的なプレゼントとあわさればさらに注目も集まりやすくなります。, さまざまな場面で応用できるTwitterキャンペーン形式ですので、積極的に実施してみましょう。, 画像:SNSでも密かに話題の通称『星ピュレ』期間限定でツイートした“願い事”が『日本一の星空』の村の七夕飾りに「星ピュレ七夕プロジェクト」2019年6月10日(月)~7月6日(土)まで“願い事”大募集!|PRTIMES, 人気のグミ製品「ピュレグミ」を製造・販売する食品メーカーであるカンロ株式会社は「ピュレグミ」の七夕キャンペーン「#星ピュレに願いを キャンペーン」をTwitterで開催しました。, 本日5/27~ #星ピュレ キャンペーン2019スタート#星ピュレに願いを キャンペーン限定パッケージは #星ピュレ 出現率がアップ, お店で星空色のピュレグミを探してみてね( ´罒` ) ☆。.
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