また、後ろの工程になるほどプログラムの修正は他機能への影響や考慮しなければならない点が大きくなる。 削除や変更の履歴はGitなどの管理ツールで分かるので、不要なコードは消すことを心がける。, プログラム間の依存関係にはルールを設けて、無計画に依存をしないようにする。 return false; 5つのチェック全てにおいて 機能を疎結合にすることはシステムの保守性を保つのに役立つ考え方だが、そこにはコストやデメリットもあり疎結合が常に密結合より優れているわけではない。, 例えばiOSアプリでは、特定の画面に対してViewControllerとカスタムのViewをそれぞれ作成する設計パターンがあるが、そのようなViewControllerとViewは必ず1対1で紐付き、再利用性がない上、単独でテストやデプロイもしないので、ViewとViewControllerに分けずに1つのクラスにした方が良いケースが多い。 この方法はDIコンテナのあるバックエンドプログラムで非常に有効だ。, 以下はDIコンテナを持つSpring bootでインターフェースを活用したラフコードの例(言語はJava)。, このプログラムはファイルサーバーに写真をアップロードして、ファイルのURLをDBから取得したユーザーのメールアドレスにメールで送信する。 public int ValueA = 0; そのような変数は説明変数といい、他の変数と異なり必要であれば積極的に使って良い。, 説明変数には値の再代入をすることがなく、定数のように扱われるため増やしてもあまり害がない。, 説明変数を使うとコードの行数は多くなるが可読性は上がり、式の途中結果がわかるためブレイクポイントを使ったデバッグがやり易くなるメリットもある。, 何らかの状態を変数に保存する場合、値の存在期間はできる限り短くする。 特定の言語を対象としたものではないが、主に静的型付けのオブジェクト指向言語を想定している。 JavaのようなNULL安全でない言語でのNULLチェックなどがこれにあたる。, しかし、このようなガードはバグを握りつぶして隠蔽してしまうリスクがあるため、開発環境でのみ不正時に処理を止めるassertの仕組みがあれば代わりにそれを用いるのが良い。 大きな一連の操作を自動で確認するプログラムを作る場合もあるが、そういうものはUnitTestとは目的が異なる。, 業務ロジックの計算にはInt、Float、Doubleなどの基本データ型を使わず、JavaならBigDecimal、SwiftならNSDecimalNumberやDecimalなどの数値クラスを使う。, Double、Floatなどの浮動小数点数は、誤差が生じるので安易に使ってはいけない。 会議の開催前には参加者に前もってどのような内容の会議なのか、何について話し合いたいのか知らせておく必要があります。こうした目的で、会議の議題や予定表、進行表の役割を果たすのがアジェンダ(Agenda)と呼ばれるものです。 これは当然のこととして心がけている人が多いと思う。, 次に、アクションを実行するメソッド(コマンド)の中にクエリをなるべく記載しない。 例えば、NullPointerExceptionに対する一つの根本解決として「JavaをやめてNULL安全なKotlinを使う」ことができる。, また、言語を変えるまでいかなくても、NULL安全でない言語にOptionalクラスを追加するなど、安全にコードを書くための拡張を追加することはできる。, 以下はSwiftのCollectionを拡張して、範囲外のインデックスを指定してもクラッシュせずnilを返すgetter(subscript)を追加した例。, NULLアクセス、配列の範囲外アクセスなど一般的でよく起こるクラッシュについては、このような関数などを追加することで対策できる。, データの一部に不正な状態や想定外の状態があっても、問題のない部分についてはなるべく通常通り処理が行われるようにする。

21億円というと大金だが、会社レベルの経理ならこれを超える金額は普通にあるし、個人資産でもあり得ない金額ではない。, Intなどの組み込み整数型は桁数に上限があるため、なるべく業務ロジックでの使用は避け、使用する場合は桁あふれするケースがないかを十分考慮する。 ただし、ここでは大筋を決めることが目的なので、細かな文法にとらわれず自分が分かりやすい書き方書く。 double fourthValue = Math.random() * 15; double totalValue = firstValue + secondValue – thirdValue + fourthValue; こちらはこのように書き換えると 以下の例では itemsA と itemsB が items を加工した値になる。, この例では itemsA と itemsB の値をインスタンス変数にする必要はなく、items だけを変数にして、そこから関数でitemsA と itemsBを生成すればよい。, 「加工した値をインスタンス変数に保持しない」と少し被るが、他の値から判定できる情報や、何らかのAPIやプログラムで取得できる情報はインスタンス変数に保存せず、必要になったタイミングで都度プログラムを実行して取得する。, 初心者には少し難しいが、クロージャを使って無用なインスタンス変数を減らすことができる。, 基本的にインスタンス変数はデータを長期間保持するために使われるが、クロージャを使うとインスタンス変数を使わずにデータを長期間保持することができる。 値が0かどうかをチェックしていますが、, public boolean checkTarget(int targetValue){, boolean ret = false; それが良いか悪いかはさて置き、そのような環境では自前で共有オブジェクトを管理するのではなく、DIコンテナに管理を任せた方が統一感があって分かりやすい。, 必要な情報を全てバケツリレーのように引数で渡していけば、グローバル変数を全く使わずにアプリケーションを作ることもできる。 インターフェースを使うことで、データベースもファイルサーバーもメールサーバーも、使うライブラリも決めずにビジネスロジックを実装することができる。, このようなインターフェースに簡単なモック実装を入れてシステムのプロトタイプを作ると、DBやサーバーをひとまず無視して柔軟で迅速な開発をすることができる。, 仕様書や設計書をもとにプログラムを書く場合、仕様書や設計書には必ず間違いがある ということを念頭に置く必要がある。 カタカナの外来語も逆に英語圏の人に伝わりづらいことが多いので注意する。, また、専門用語はなるべく使わない方がいいが、プログラムを説明するにあたり必要なものは使っても問題ない。 }, checkValue1~5の 最適な設計パターンは、検討、実行、フィードバック、改良といったPDCAサイクルを回して徐々に洗練させていく必要がある。, 例えば、Hello Worldを出力するだけのプログラムにたくさんのクラスや複雑なアーキテクチャーを適用するのは無駄である。 v = t/3; int salesItem = 0; 「コードをコピペして似たようなコードを複数作る」ようなケースはここで言う重複とは異なるので誤解なきよう。 この手のバグは容易に発生するし、ものによっては気づかれないままリリースされることも珍しくない。, 不正な状態ならExceptionを吐いてしかるべきという考えも一理あるが、それによりアプリケーション全体がクラッシュするのはよろしくない。, APIやバッチなどバックエンド系のプログラムでは、Exceptionがシステム全体を止めてしまうことはあまりないのでExceptionを積極的に活用するのも良いが、フロントエンドアプリケーションでは、一つのExceptionがアプリを完全停止させてしまうことが多いので、なるべくExceptionを吐かないようにした方が良い。, クラッシュする可能性があるコードにif文などを加えて、クラッシュする場合は処理を行わなくする。 return false; 例えば以下のケースは、画面によって処理の場合分けをしているが、この書き方では画面が増えるほど際限なく関数が大きくなってしまう。, この書き方をすると一つの関数に様々な処理が詰め込まれ、読みづらく、バグりやすく、修正もしづらい巨大な関数になってしまう可能性が高い。, 上記のような関数内の場合分けはポリモーフィズムを使って解消することができる。 ただし、必ずそうある必要はなく、以下のことがわかれば別の形でもいい。, 最初はクラス間の包含関係と参照関係を考えるためにクラス図を作るとわかりやすい。 そのクラス内からのみ参照できる salesWear = 130000; 対して、object.function()の場合はobject単体で処理を行うことができるため再利用性が高い。, オブジェクト指向と言うと、クラス、継承、カプセル化などがまず説明されがちだが、実はそれらはオブジェクト指向に必須のものではなく、オブジェクト指向に唯一必要なものはオブジェクトに対してメソッドを呼び出す object.function() の形だけだと思う。, 初心者にオブジェクト指向を教えるのは難しい。 return false; つまり、コメントはあってもなくても、実際のプログラムには何の影響も与えない存在なのです。, そんなことを思う方もいるでしょうが、実はコメントを残したいタイミングというものがあるのです。, コメントは誰でも簡単に書くことができるため、「あってもなくてもいいようなコメント」をたくさん残してしまいがち。, コメントがたくさんあるとコードの邪魔になり、良かれと思って残したメモが「逆にコードをわかりづらくさせてしまう」なんていうのはよくある話です。, 大切なのは、自分の中で「コメントを使うためのしっかりとした基準」を持っておくこと。, この「基準」を持っているかどうかが、綺麗で読みやすいプログラムを書くうえで重要になってきます。, コメントの書き方は、プログラミング言語によっても違いますが、構成はほとんど同じです。, メモしたい行の先頭に記号をつけたり、無効化したいコードを記号で囲うことで、「コメント」として扱われるようになります。, 複数行をまとめてコメントにしたいときは、「/*」を「*/」を使って対象のコードを囲む必要があります。, 複数行をコメントにするときは、「=comment」と「=cut」で無効化したいコードを囲います。, 複数行をコメントにするときは、「=begin」と「=end」を使ってコードを囲まなければなりません。, このように、一時的にコメントを使ってコードを無効化することを「コメントアウト」といいます。, たまに、「コメントアウトの反対はコメントインだと思ってた!」という方もいるので、いまのうちに正しい用語を覚えておきましょう!, ですが、コメントは「基本的には書かないほうがいい」ということを覚えておいてください。, コメントをいつでも使えると考えていると、「ほかの誰が見ても読みやすいコード」を意識しなくなり、コメント頼りで読みづらいソースコードになってしまいます。, また、コードを修正するときにコメントの書き換えを忘れてしまうと、「嘘のコメント」が残り続けてしまい、多くのプログラマーを無駄に悩ませる原因となります。, コメントを書く際に気にするべきポイントや、ちょっとしたコツについても見てみましょう!, 書いたコードに対して「コメントがあったほうが読みやすいだろう…」と、1つ1つ丁寧にコメントしている方もいるでしょう。, 「コメントがないと読めない!」なんてコードは、プログラム全体を複雑化させてしまいがちです。, また、コードの理解を助ける目的で書いたコメントであっても、コメント自体の数が多ければ必然と行数も増え、ソースコードが見づらくなってしまいます。, まずはコードを読みやすくし、「コードよりもコメントを読んだほうがあきらかに理解が早い!」と自信をもって思えた場合のみコメントを書きましょう。, ですが、あきらかに日本人しか見ないようなプログラムに、わざわざ英語を使って読み手の負担を増やす必要はありませんよね。, メモを残す場合、それがメモだとわかりやすいようコメント記号のあとに「TODO」などと書くことが多いです。, あくまで一時的なので、必要なコードを書いたあとはTODOコメントは消さなければいけません。, プログラムの調査や動作確認をする際に、一時的にコードをコメントアウトしたい場合があります。, ですが、調査やデバッグした際にコメントアウトしたコードが残り続けることは問題です。, コメントアウトは一時的に使うものであり、確認などが終わったタイミングでアンコメント、もしくは削除しなくてはなりません。, ですが実際には、メモの用途で使ったコメントアウトが残り続けているケースがたくさんあります。, 他のプログラマーがこれを見ても、「何のために書いてあるのかはわからないけど、残しておいたほうがいいんだろうな…」と変な気を遣ってしまい、消されることなく永遠と残り続けるのです。, コメントも実は奥が深く、読みやすいコード(リーダブルコード)を書くためにはいくつかのテクニックが必要です。, コメントの使い方をしっかり理解し、より見やすいコードを書けるように心がけましょう!, また、コメントに限らず「リーダブルコードをもっとしっかり学びたい!」という方はこちらの本がおすすめです。, コメントを書く基準についてはもちろん、変数や関数の書き方から、見やすいコード関するすべてのことが書いてあります。, この本を読み終えた当時の僕は、「もう迷わないでプログラミングできる!」と強く感じ、開発速度がグンと上がったことを覚えています。, これはおそらく、コーディングするたびに「どう書くことがベストなんだろう…」と悩んでいた時間がなくなったことが大きいです。, 「コードを書くたびに、いつも迷いながら書いている」という人にこそ、読んで欲しい一冊です!, 「CodeCamp」…オンラインプログラミングレッスン満足度No.1!コスパもNo.1!, 「TechAcademy」…コースが豊富でお得なセット割引がある!時間のある人向け!, 「DMM WEBCAMP」…教室に通い放題!質問し放題!転職保証まで付いた最強スクール!. オブジェクト指向について教えるべきことはたくさんありそうに思える。 皆さんは、ExcelVBAを知っていますか? ExcelVBAができるようになると、Excelの作業を自動化できるだけでなく、様々な作業を効率化できます。 ただ、なんとなく難しいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、マクロとVBAの違いとは? 「した」が2文字なのに対して「しました」は4文字になる。 そのようなテストでも、UnitTestであればイレギュラーな状況をプログラムで作り出してテストをすることができる。, UnitTestを書くことでプログラマーはテスト対象のクラスや関数を実際にプログラムで使うことになる。 その結果、クラスやモジュールを再利用しづらくなったり、問題の切り分けや、ユニットテストがしづらくなるのも大きな弊害である。, では、グローバル変数を全く使ってはいけないのかと言うと、そんなことはない。 そのため、最初はコードを書きたい気持ちを我慢して、 プログラムのラフスケッチを作る方がプロジェクト全体で見ると効率が良い。 プログラムのラフスケッチとは. Why do not you register as a user and use Qiita more conveniently? 面で依存するのではなく、点で依存するようなイメージだ。, ライブラリを使ったコードを一箇所にまとめることにより、以下のような変更があった場合の影響や修正を最小限にすることができる。, 「専用的な機能から汎用的な機能に依存する」の項に書いたことと若干被るが、DTOのようなデータの保持を目的としたクラスはなるべくシンプルにして、別の機能に依存したり、特定の仕様に依存させない方が良い。, このようなシンプルなデータクラスは多くのレイヤーをまたいで使われたり、ときには別のアプリケーションに移植されたりするが、その際に余計な依存があると色々と弊害が出ることがある。, 多くの静的型付け言語ではインターフェース(プロトコル)を使って具体的な実装クラスへの依存をなくすことができる。(動的型付け言語ではインターフェースがない場合が多いのでこの項は当てはまらないケースが多い), 例えば、以下の例では Example クラスが通信を行う HTTPConnector クラスに依存している。, HTTPConnector クラスが何らかの通信ライブラリを使っていると、Exampleクラスは間接的にその通信ライブラリに依存することになってしまう。 int salesWear = 0; ビジネス要件に絡むロジックやデータの場合、共通化するかしないかはケースバイケースだが、以下を満たしていることが共通化の指針になる。, アプリケーションを作るとき最初にワイヤーフレームやラフスケッチを作るように、プログラムもコードを書き始める前にワイヤーフレームやラフスケッチを作ると効率良く進めることができる。, 開発が始まると目に見えた進捗が欲しいため、とりあえずコードを書き始めてしまいがちだが、深く考えずに書いたコードは考慮漏れ、仕様不備、設計不備などにより手戻りが発生することが多い。 [URL]https://google.github.io/styleguide/javaguide.html, システムとして総合的な質を高めるには 一つ予想外のことが起こっただけで全ての職務を放棄するようでは優秀な執事とは程遠い。, ただし、この方針が当てはまるのは情報を見る機能に限定される。 そのため、最初はコードを書きたい気持ちを我慢して、 プログラムのラフスケッチを作る方がプロジェクト全体で見ると効率が良い。 プログラムのラフスケッチとは. こちらもまた、インターフェース(プロトコル)を使って具体的な実装クラスへの依存をなくせると良い。, 数値定数、文字列定数、コード値などで複数の値があるものはEnumを定義する。 そのため時間が経つほど実際の状態と乖離してしまう危険性がある。, 上の例ではデータを受け取ったかどうかをフラグで保持しているが、data変数を見ればデータを受け取ったことは分かるのでフラグは必要ない。 新規契約と乗り換え契約には共通する部分が多いので、共通の親クラスとして基盤契約クラスを作る。, 次に契約変更画面を実装することを考える。 ここで言うプログラムのラフスケッチはクラス図や概略のコードなどを想定している。 さまざまな要素の質を高めなければなりません。. そのような場合は、後で見る人のためになぜそうしたのかコメントを記載しておく。, 日本語はそれなりに回りくどく、何も考えずに文章を書くとたいてい情報量のない言葉がいくつか含まれる。



高杉真宙 ガイム, カテキン ウイルス 論文, 碇シンジ育成計画 18巻, 鬼 滅 の刃 アカザ グッズ, サムライエイト つまらない, 札幌 インフルエンザ 何 型, 小沢真珠 子育て, プラダを着た悪魔 主人公, Twitter リスト 作れない エラー, Chrome ホーム画面に追加 ツイッター, 大貫裕介 富豪刑事, ヨーロッパ州 国, 鬼滅の刃 グッズ 福岡, ゼノウォフ琴 何本, 訳して 英語, Nhkスペシャル オープニング, エヴァ ゼーレ 人数, インフルエンザ 検査キット 原理, プラダを着た悪魔 プラダ と は, インフルエンザ脳症 タミフル, なつ ぞ ら キャスト 追加, 東急ハンズ 心斎橋 コロナ, イスカリオテのユダ 13, 堀内敬子 美女と野獣, チェックしてみて 英語, 高杉真宙 彼女, 細やか 細かい 違い, 銀魂 マダオ 死亡, 答申 類義語, 事項 使い方, イナビル 副作用, 中曽根康弘 任期 延長 何 年, ツイッター グーグルアカウント, 正常に機能する 英語, 森七菜 フェイス ブック, 大分 市立 城東中学校 校歌, 中村倫也 しゃべくり 動画, 下野紘 ラジオ, パズドラ エヴァ 使徒, 山下智久 好きなタイプ, 半分青い レンタル 値段, Twitter 遡れない タイムライン, Twitter ブロック返し, グーグル 起動しない タブレット, ツイッター 通話, Precise 比較級, テスト 概要 英語, 松岡茉優 あまちゃん 画像, マチアソビカフェ TRIGGER, Ctrl C 使えない, ミュージック ビデオ Beautiful World, やじろべえ 画像, Twitterリスト 作り方, モバイル版twitter ログインできない, 寛容 反対語, 0706作戦 海外の反応, Microsoft ストア Twitter, Ufotable 鬼滅の刃 アクリルスタンド, 浜辺美波 身長, 必殺仕事人 再放送, 佐藤健 中村倫也 身長, 詳細なご説明ありがとうございます 英語, 給与明細 エクセル 管理, ご教示ありがとうございます 英語, 利益 類義語, イナビル 服用方法, コナラ 樹形, くぬぎの木 画像, 菅義偉 かわいい, 中村倫也 生い立ち, 下野紘 ナレーション 番組, 福岡パルコ 鬼滅の刃, Microsoft ストア Twitter, 才川コージ 彼女, Nhkスペシャル オープニング, 短文とは 例, エヴァンゲリオン新劇場版 ネット フリックス, ツイッター グーグルから, Googleフィードバック 履歴, Twitter さらに返信を表示する, 大貫勇輔 結婚, Twitter アカウントロック 解除 時間, 吉原光夫 結婚, 仮面ライダーゼロワン イズ フィギュア, 価値を伝える 英語, 鬼 滅 の刃 錆 兎 顔, いつでもスマイル Cm 歌詞, ツイッター ブロック解除, 福山雅治 桜坂, 千葉 公園 砂場, ユーザー情報を読み込めません しばらく してから, 鬼滅の刃 香水,