Weaver (1999) 46–47; cf. “New Testament narrative as Old Testament midrash”. キリスト教は仏教やイスラームと並ぶ世界3大宗教の1つです。 その信者(クリスチャン)人口は全世界で22億人を超えていますが、日本でのクリスチャン人口は1%だと長い間言われています。(文化庁による宗教統計調査) キリスト教は、様々な宗派に別れていますが、日本で主な宗派はカトリックとプロテスタントです。思想の違いはありますが、共通しているのは「聖書(旧約・新約)を信仰することで人は救われる」ということです。また、隣人愛こそがキリスト教だという特徴を指摘する宗教家・宗 … Leiden: Brill. イエス・キリストの本当の顔だちの研究は世界的なプロジェクトです過去にBBCとHistory Channelがドキュメンタリーで放映している2つの顔が有名ですイエス・キリストは以前は青い目の白人のように描かれていましたキリストはアダムとイヴの子供セツの子孫となってはいますが天 <イエスの>非実在仮説への結論はウェルズ自身から出された。最新の著書『The Jesus Myth』で、ウェルズはこの仮説から撤退している。ウェルズはいまやイエスの実在に関して、失われた初期の「Q福音書」(マタイとルカが使用したとされる、仮説上の資料)に由来するなんらかの歴史的基礎があることを認めている。ウェルズは、イエスが存在するであろうことは早期に十分な信頼性をもって示されているが、そのイエスは後に正典の福音書が描くキリストではないと述べている。ウェルズの転回が非実在仮説についての世間の議論にどのような影響をもたらすかはいぜん注目すべきである。」, Van Voorst, Robert E, "NonExistence Hypothesis," in Houlden, James Leslie (editor), パウロその他の初期キリスト教徒にとって知恵文学の解釈により教わったことへの裏付けになったのは、このような知識であろう。つまり贖い主であるイエス(「イエス」は、「ヤーヴェは救う」という意味がある)が地上へとやってきて、遠い昔に殺された……タルムードがつねに原典とする伝統は、イエスを紀元前2世紀のいずれかの時期の人物とすることで、これらの古代の犠牲者の中に位置づけた。ウェルズ "The Jesus Legend, Catholic Truth on the Historicity of Jesus"(ウィキペディアユーザーによる訳), Doherty(1999)196ページにて、マルコ福音書を紀元90年、マタイ福音書を紀元100年と推測, 「パウロが提示したような1世紀頃のキリスト教団に関する資料がほとんどないことは、2世紀の神学を研究する人々の間で長く知れ渡っていた。したがってこの立場の研究者達は、この不連続性を説明する必要に迫られることになった。パウロ以前、1世紀の神学者達に代表される流れを何が断ち切ったのだろうか?この神学者のグループはにはタティアノス、テオフィロス、ミヌキウス・フェリクスなどがいた。これらのグループは(私の主張では)最初期のユスティノスの思想に基づいており、具体的な歴史上の創設者も考えられておらず、また受肉の概念・ゴルゴタの丘・人間の復活・死から帰った聖なる存在なども考えられていなかった。これらの概念の大きな欠落や、考えられる原初の信仰運動からのあきらかな逸脱は、現代の研究者が説くような、やや弱い論理では説明しきれない。だが研究者たちは自らの思いこみによって骨抜きにされているのだ。研究者たちは、ひとそろいの資料や伝承を他の材料から読み取ろうとしている。パウロなどの初期の教父たちの断裂・分裂・分化などはもとから存在しなかった、というのが最も妥当な説明である。むしろ、これら<の断裂しているように見える記述(訳者による補)>は、帝国全体で一般的に信じられていたことをそれぞれ異なるで表現したものなのだ。この流行は実にゆっくりとした合体・発展の末に、福音書によって作られた、さらに人の心に訴える強力な人物に基づいた一般概念になった。, タティアノスの謝罪の例: 「ギリシャの人々よ、我々は、神が人間の形をとって生まれてきたとは主張しますが、愚か者ではありません……あなたがた自らの物語と比べてみてください……あなたがた自身の記録を見て、我々もまた物語を語っている、という点でだけでも、私たちを受け入れてください。」, 例えばR・T・フランスは「タキトゥス年代記15巻44章での軽い記述には、彼<イエス>の称号であるクリストス、およびポンティウス・ピラトゥスの命によってユダヤで行われた処刑のみが書かれている。タキトゥスが独立した情報源に基づいていると考えるべき理由もなく――2世紀初頭のキリスト教徒も、ローマでこう主張してきたことであろう……また他の異教徒によるイエスへの言及で、紀元, シャルル・ギニュベール『Jesus(イエス)』 原文フランス語、S. またドハティは、この視点は牧会書簡・ペトロの手紙二・その他様々な新約聖書外の2世紀キリスト教の書物の著者達に受け入れられたと指摘している。これらの著書が明らかに地上の出来事やイエスの物理的な歴史について書いていることを認めつつも、ドハティはこれらを比喩として考えるべきだとしている。[103]歴史上の一定の文脈にイエス・キリストを登場させたのはマルコ福音書の作者が最初であり、イエスに関する教徒からみた直接の視点が最も良く現れているのは、キリスト教の信条の最初の記述、つまり最初期の書簡集であるというのがドハティの意見である。反対者は、これらの解釈は誤ったこじつけであるとしている。[104] Doherty advanced the case through the creation of an exhaustive list of silences [105] and the connection to Marcus Minucius Felix [106], ドハティの意見は、ウェルズの意見を拡張したものであるということは年表で比べて見るとよく分かる。どちらの意見も、創立者の存在を否定したキリスト教発生についての新しい説である。核心になっているのは、いずれかの時代に発生したキリスト教もしくはその前身は、当時に生まれた文学の傾向と密接に関係している、ということである。, 以下の年表で見ると、[107]最初の三行はウェルズ・ドハティで共通しているが、残りの三行はドハティ固有の見方である。, キリスト神話説に関する議論の中心は、イエスという人物は初期キリスト教徒による創作である、という意見である。また神話説の賛同者は、伝承としてはイエスの史的実在の証拠とされる、1世紀から2世紀の資料が信頼性に欠けていることを指摘している。, キリスト教最初期の文書の中でも、パウロ書簡(真筆性の高いもの)は、おそらくすべての福音書よりも先に書かれたものである。 「革新的な解決方法は、イエスの信頼できる情報の可能性を捨てることであった。ここからキリスト神話説が生まれたのである。これに従えば、イエスは歴史上の人物として実在せず、福音書に出てくるキリストはメシア信仰のコミュニティによる社会的な創作だったということになる。」, Mead, G.R.S. [98] H. Hooke, Samuel Davidson による英訳(University Books, New Yory, 1956, p22)の、ウィキペディアユーザーによる重訳, Murdock (1999) p 114-6 and Murdock (2009), Letting Go:Liberal Christianity-Retreating from the Faith(解放:自由主義キリスト教―信仰からの脱却)(英語), http://books.google.com/books?id=KnIYRi3upbEC&pg=PA12-IA4, Putting the Jesus Puzzle Together in 12 Easy Pieces, http://www.vatican.edu/holy_father/pius_x/encyclicals/documents/hf_p-x_enc_19070908_pascendi-dominici-gregis_en.html, The Testimony of the Evangelists Examined by The Rules of Evidence Administered in Courts of Justice, http://books.google.com/books?id=hYfweIriBSsC&pg=PA64, http://jesuspuzzle.humanists.net/supp05.htm, http://books.google.com/books?id=3ZU97DQMH6UC&pg=PA141, http://books.google.com/books?id=qG7f9wT1uqIC&pg=PA1, http://bible.crosswalk.com/Dictionaries/BakersEvangelicalDictionary/bed.cgi?number=T718, http://books.google.com/books?id=hQS6SDqDga4C&pg=PA63, The Virgin Birth and Childhood Mysteries of Jesus, http://www.apologeticspress.org/articles/263, http://books.google.com/books?id=NwsTYIivPdEC&pg=RA1-PA377#PRA1-PA378,M1, The White Goddess: A Historical Grammar of Poetic Myth, http://books.google.com/books?id=4TWYmloRL0YC&pg=PA157, http://books.google.com/books?id=drlKAAAAMAAJ&pg=PA148, http://books.google.com/books?id=3tuKkxU4-ncC&pg=PA1&source=gbs_toc_r&cad=0_0#PPP1,M1, http://books.google.com/books?id=F3wLAAAACAAJ, “JESUS NEVER LIVED, ASSERTS PROF. DREWS; Stirs Germany Deeply by Publicly Attacking Basis of the Christian Religion.

Porter, Stanley and Bedard, Stephen(2006).

[99] キリスト神話説(キリストしんわせつ、英語: Christ myth theory )キリスト神話・イエス神話・キリスト非実在説とも)とは、イエス・キリストは、歴史上の人物としては実在せず、最初期キリスト教におけるイエスは後世になって実際のできごとと結びつけられた神話的な存在であるとする議論である Christ as "Man": Does Paul Speak of Jesus as an Historical Person? キリスト神話説(キリストしんわせつ、英語: Christ myth theory)キリスト神話・イエス神話・キリスト非実在説とも)とは、イエス・キリストは、歴史上の人物としては実在せず、最初期キリスト教におけるイエスは後世になって実際のできごとと結びつけられた神話的な存在であるとする議論である[1][2][3][4][5]。, キリスト教の神話的起源を支持する人々は、福音書の原典は歴史上の(ひとり、もしくは複数の)伝道者からとられた可能性を認めてはいるが、その伝道者たちはどのような観点からも「キリスト教の創始者」とは認められないと主張している。彼らの主張はむしろ、キリスト教はヘレニズム・ユダヤ教(en:Hellenistic Judaism)から自然発生したものであり、書簡や福音書は大部分が歴史上にはなかった神話上のイエスを記録したものだ、というものである。この説の支持者は、文献の発展史の中からキリスト教教義の発展史を追った結果、最初期キリスト教に関して福音書よりも使徒書簡に焦点をあてている。, キリスト神話説、もしくはそれに類する観点から、イエスの物語と、クリシュナ・アドーニス・オシリス・ミトラ教・ユダヤ教(キリスト教成立以前)のイエス信仰などとの類似性が指摘されることもあり、著述家の中にはキリスト教の創始はイエスの生涯よりも早い時期を生きた歴史上の創設者によるものとしている者もいる[6][7]。, キリスト神話説の先駆者は、1790年代のフランスの啓蒙主義思想家コンスタンタン=フランソワ・シャスブフ(ヴォルネとも、en:Constantin-François Chassebœuf)や、シャルル=フランソワ・デュピュイ(Charles François Dupuis)までさかのぼることができる。最初の学問上の提唱者は、19世紀の歴史家・神学者のブルーノ・バウアーである。アーサー・ドレフス(en:Arthur Drews)といったキリスト神話説の支持者は、20世紀前半の聖書研究に強い影響力をもっていた。アール・ドハティ、ロバート・M・プライス、ジョージ・アルバート・ウェルズといった著述家が、近年この理論を再復興させている[8][9][10][11][12]。, 以下の表は、論点を明らかにするためキリスト教保守派の教義および学問上の主流学説と比較しつつキリスト神話説について述べたものである。それぞれの項目に書かれているのは大まかな立場や一般的・平均的な説であり、実際にはそれぞれの論点に関して著述家ごとの違いがある。ここでは「キリスト教保守派」はキリスト教右派に属する学者の立場を指す。この視点に関しては、救世主イエス・キリストおよびキリスト教#信条の記事が詳しい。「主流学説」は、ここでは歴史神学・パレスチナ考古学・聖書考古学などの学際研究の中で一般的に合意された内容、および本文批評・高等批評両方を用いた聖書研究における多数派の内容を指す。これらの視点は史的イエスの記事が詳しい。「キリスト神話説」は、現在における同説の視点を指す。, イエスの歴史的実在への疑いは、18世紀に福音書の批判的研究が行われた際に現れた。[61]18世紀終わり頃、イングランドの理神論者の中には、歴史的にはイエスは実在しなかったと考える者もいたという。[62]しかし、非実在説の先駆けとなったのは二人のフランス啓蒙思想家であった。コンスタンティン・フランソワーズ・ヴォルニーとシャルル・フランソワーズ・デュピュイである。[63]1790年代に出版された各著作の中で、ヴォルニーとデュピュイは、イエスの生涯を含めた数々の古代神話が黄道十二星座上の太陽の動きに基づいていると主張した。[64] キリスト教の創設者、この人なしではキリスト教を語れないメイン人物ですよね? でも意外と何してた人とか知らなくないですか? きっと多くの人は、 日本でいう歴史上人物「聖徳太子」や「織田信長」 その存在を信じていると思います。 それと同様、 イエス・キリストも本当に実在していた人物なのです。 日本では、ちゃんと聞く機会あまりないですよね。 信じるか、 信じないかはご自由ですが( ´ ▽ ` ) でも多くの人が信じない …
なぜぼくはクリスチャンなのか?キリスト教の目的と生き方を24歳の信者が命をかけて伝える使命【完結編】. Price, Robert M. (2005). [100] Schweitzer (2000) 356, 527 n. 4; Van Voorst (2000) 10. Schweitzer (2000) 355; similarly Weaver (1999) 45. そしてイエス・キリストも前回の記事で話した、人類最初の人間(アダムとエバ)の子孫なのですが…, 産んだ母は「マリヤ」、名前は聞いたことあるでしょうか?でもその生まれ方が少し変わっています。, 「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。」, 一人の男としてヨセフさん、尊敬します。大人の対応能力というか。いや実際はどうだったのか…, 30歳まで、ナザレで育ったと言われていました。そして、イエス・キリストは旅に出たのです。, 今までの悪かったことや生き方を見直して、反省して生き方を改めること。(第二の人生を生きる ・ 生まれ変わる ・ 新しい人生を生きる ・ 人生をやり直す), それがわからない人に、この当時は人間の体として存在する神であるイエス・キリストが人々に直接教えていたのです。, 「善悪の知識の木からは取って食べてははならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。」, アダムが罪を犯したことによって、アダムだけが呪われたのではなく、それ以後に生まれたすべての子孫にまで、罪人となり、死んでしまうことになった。, これにより、アダムとエバの子孫のぼくたち、全ての人間は生まれたときから罪人となっている。, ② 自分は何者なのか、そしてどこに向かっていくのかを知らないならば、罪人状態と同じ。, それも主に活動されたのは、イスラエルの北部「ガリラヤ周辺」を中心とする小規模な範囲。, 祭司長、律法学者たちは聞いて、どのようにしてイエスを殺そうかと相談した。イエスを恐れたからであった。なぜなら、群衆がみなイエスの教えに驚嘆していたからである。, イエス・キリストが犠牲、身代わりとなり死んでくださったことで、その罪・呪いが取りのぞかれたのです。, イエスが生まれる前の時代では、いけにえは神と交わりをもつために必要不可欠なものでした。, 当時から全ての人間は罪人だったので、いけにえをささげることによって、罪を神さまにゆるしてもらい間接的に礼拝(会う)することができた。, イエス・キリストが死んだのは、ただの死ではなく「いけにえ」として十字架という祭壇に、自らの命をささげられたのです。, キリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。, 「動物の血」ではなく「キリストの血」が流されたことによって、全ての罪が永遠にゆるされたのである。, イエスを信じるということは「あなたをゆるしたよ」と言ってくれたキリストの愛とゆるしを受け取ること。これが信仰による救い。, あの方は、死者の中から復活された。そして、あなた方より先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる, 神の国のことを語り、数多くの証拠をもって復活(自分が生きている)ことを教えたのです。, この記事はノンクリスチャンの方に向けて、親しみやすい感じに「知ってもらえたら」という目的で書いています。, 写真を撮ります。映像制作やカメラ機材、英語や健康やクリスチャンのことなど色んなジャンルを予定中。. Wells (1969); more briefly Schweitzer (2000) 527 n. 1. [88]


(1903): "Did Jesus Live 100 B.C.?"

キリスト教が日本で広まらない理由はそう多くありません。しかし、そのハードルは決して低くもありません。日本への伝来などの日本史を始め、日本の宗教観に迫ります …, 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が、2018年7月に世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しいでしょう。, 実は、キリスト教の宣教開始の地は九州(鹿児島)だったと歴史の記憶を思い出した人も少なくないでしょう。今日は、そんなキリスト教と日本の関係を掘り下げてみました。, その信者(クリスチャン)人口は全世界で22億人を超えていますが、日本でのクリスチャン人口は1%だと長い間言われています。(文化庁による宗教統計調査), キリスト教は、様々な宗派に別れていますが、日本で主な宗派はカトリックとプロテスタントです。思想の違いはありますが、共通しているのは「聖書(旧約・新約)を信仰することで人は救われる」ということです。また、隣人愛こそがキリスト教だという特徴を指摘する宗教家・宗教学者も少なくありません。, いわゆる原始キリスト教と呼ばれるネストリウス派キリスト教(中国で景教と呼ばれたもの)が5世紀頃、秦河勝などによって日本に伝えられたとする説・研究もありますが、歴史的証拠や文書による裏付けが少ないためあくまで非公式扱いとなっています。, その中で歴史的・学問的に見て文書などの証拠が多いものが日本史の教科書に載っています。, そう、かの有名なカトリック教会の修道会(イエズス会)の宣教師フランシスコ・ザビエル(Francisco de Xavier)の来日です。当時は1549年と言われていますから、日本は戦国時代です。薩摩半島に初めて来日しました。伝来が始まった地は鹿児島だったのです。, キリスト教は、織田信長の時代には庇護を受けることが出来ましたが、安土桃山時代となり豊臣秀吉の天下となってからは、日本で既に信仰の根強い宗教(神道や仏教)を迫害する事件も増え、キリスト教の布教が禁止(バテレン追放令)されました。当時は南蛮貿易の利益や九州平定を優先させたため、九州地方に多いキリシタン大名や信者への弾圧は、サン=フェリペ号事件が起きるまでは本格的に始まっていませんでした。, その後、江戸時代に徳川家康から一時的にキリスト教の布教を許された時期もありましたが、結局は幕府が禁教令を出し日本は鎖国政策へと移っていったのです。実際には江戸末期まで踏み絵を使ったキリスト教への弾圧は続き、その影響から隠れキリシタン(潜伏キリシタン)という言葉も生まれました。, 日本でキリスト教の布教が許可されるようになった(信教の自由という法整備)のは明治維新以降(明治6年)です。その結果、キリスト教もカトリック以外のプロテスタントや正教会など各宗派が布教を始めました。今や日本だけでなく世界中の文化となっているクリスマスも、実はこの頃に日本へ持ち込まれたと言われています。, その後、第二次世界大戦による弾圧があったものの、大戦後は現代でいう信教の自由が日本国憲法で(第20条)保障され、不自由のないキリスト教の布教がついに始まったのです。, 日本ではキリスト教文化が広まっているのに、なぜ広まっていないのでしょうか。実際にキリスト教信者(クリスチャン)の人口は1%だと言われていますが、この数字は時代が変わっても変化していないとキリスト教の司祭や牧師たちは話しています。, 世界的に見ても、先進国(G8)の中で人口構成上キリスト教徒が多数派でない国は日本だけとも言われています。ミッションスクール(キリスト教主義の学校)から毎年15万人以上が卒業しているのに、キリスト教が日本で広まらない理由は3つです。, まず1つ目として、日本基督教団が社会派と福音派に分かれてしまったように、政治的な意見(左翼思想)を言い始めたという背景が指摘されていて、左翼派はあくまでも少数派だからという点。, 2つ目に、日本人の感受性が挙げられます。日本人は感受性が高いと言われていますが、感受性の高さが弊害となり1つの枠に収まらない(収まれない)、乱暴な言い方をすると決められないという状態になってしまう点。, 最後に、一神教であるキリスト教と多神教(八百万の神)という風土で育った日本の精神風土(感性や宗教観)にしっくりこないという点です。最初の2つはあくまで論点の中心ではなく、あくまで補足的な意味合いの方が強いのでかもしれません。, 実際に世界史は、一神教の歴史によって作られていると言っても過言ではありません。しかし、日本の一般的な価値観は汎神論的世界観とも呼ばれ、良い意味で1つに染まらない良いとこ取りの日本の精神性(混合宗教的・宗教多元主義)は、キリスト教の本場である欧米の宗教学者からも注目されています。, キリスト教が日本で広まらない理由は、結局の所は日本人の精神性に依るところが大きいという話は文学賞(谷崎潤一郎賞受賞)も受賞した遠藤周作の「沈黙」という書籍を読むとよくわかるので、おすすめです。↓, バイブルと言うと聖書の事ですが、常に傍らに置く事から転じて、座右の書や愛読書としての意味合いとして日本語としても定着しています。キリスト教の聖書(日本語訳)で便利なアプリを紹介しておきます。iPhoneやandroidでも使えるLife.Church社の聖書アプリがクリスチャンの間で良い評判を聞きます。無料アプリで口コミも多いので、一見の価値ありです。, しかし、その問題は決して簡単なものではありません。正月には神社に行き、死ぬとお坊さんにお経を唱えてもらい、年の瀬にはクリスマスを祝う。私は、こういった日本人が大好きなのかもしれません。宗教.jp もこういった考えを元に始めたというのが経緯ですから。, その1つに、隠れキリシタン(潜伏キリシタン)でしょう。世界遺産として登録されるハードルは決して低いものではありませんから、一度はゆっくり観光したいなと思っています。, 「神と人を再び結びつける」あなたの迷いをワンストップで解決、小難しい話を簡単に、痒い所に手が届く、気の利いたブログを目指しています。年間100名以上の宗教家や学者を取材する宗教専門家によるブログです。また、各々の宗教を信仰している有名人、著名人、財界人、経営者、芸術家などのコラムも準備しています、お楽しみに。, 祈りと祈り方、ニーバーの祈り、ゲシュタルトの祈り、祈りと英語、ご冥福をお祈りしま…, エホバの証人を信仰する芸能人たち、エホバの証人で有名なブログと読み方、禁止された…, キリスト教でプロテスタントが日本では最大宗派です。日本には、他にカトリックという…, 金光教とは何か。本部でやっていない教会独自の教え(取り組み)も行なっています。ア…, 誠成公倫とは誠成公倫会とも呼ばれています。公式ホームページを持たない誠成公倫は謎…, 神道無念流は日本最強の剣術だと言われています。幕末の三大剣術とも呼ばれ、現代剣道…, みすず学苑は広告が怪しい。しかも新興宗教団体の教祖(深見東州)が予備校の代表だっ…, お遍路には意味があります。四国お遍路の意味を始め、輪袈裟の色の意味や八十八ヶ所で…, 幸福の科学の息子と言えば、長男宏洋(ひろし)と三男大川裕太です。大川隆法との対立…, 宗教にやばい話は付き物です。良い意味でも悪い意味でも、それが信仰の醍醐味だからで…, 宗教法人法とは何か。全10章からなるこの法律を素人でもわかるよう解説しています。…, ユダヤ教の食事は戒律(カシュルート)によって決められています。食べ物は豚肉が禁じ…. ドレフスの意見はイギリスやアメリカでも論争を巻き起こし、『ヒッバート・ジャーナル』 (en:Hibbert Journal)や『アメリカ神学ジャーナル』(en:American Journal of Theology)などの有名な宗教誌にもドレフスへの反応が見られた[89]。少なくとも、イエスの歴史性について書かれた二つの小論文がドレフスについて触れている。[90]


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